徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

長浜サイクリング

2017-12-24 21:40:21 | Weblog
 グーグルマップで美濃市から長浜までの距離をみたら70キロぐらい。
 自転車でいけるな!と思い12月23日で出かけてきました。
 5時前に闇の中ヘッドライトを点灯しての出発で金華山のところでも暗く瑞穂のあたり日の出。
 朝は放射冷却で寒い・・・
 美濃赤坂や垂井のあたりは寒くてしかたがないの休憩がどおしても多い。
 関ヶ原のあたりから登りとなりようやく体が温まり一安心。
 適当に走ればなんとかなると地図を持たずに出かけたので関ヶ原から長浜までは遠回りして85キロほど走って長浜に到着。
 長浜の商店街に自転車を置いてプラプラと散策中に日本最古の駅舎が残されているという鉄道スクェア
に立ち寄りました。
 やはり長浜まできたら琵琶湖をみなければと湖畔まで足を伸ばしてから自宅へ戻りました。 
 帰りは真面目に走り4時間半強で自宅までたどり着きました。
 今回のサイクリングで知ったのは長浜はもちろんのこと美濃赤坂や垂井の中山道沿いが思っていたより魅力的だったということ。
 岐阜県の西側に疎い私は実は訪ねるのは初めてだったのです・・・
 いつものごとく気になったことを明日以降ちょくちょくと書いて行こうと思います


     ルート図 全走行距離161キロ
     

     長良橋のところまできても暗闇
     

     揖斐川
     

     美濃赤坂
     

     自転車は氷点下となると手足が冷たい・・・防寒をしっかりしているので止まると暖かいのでどうしても停車回数が多くなります
     


     滋賀県境 実は私は県境が好きです。ちなみに滋賀県を自転車で走るのは初めてでした
     

     姉川沿いのサイクリングロード、実は適当に走っていたので長浜を通り越していたのを姉川を見て気が付いたのでした・・・前日地図を見ていなかったら恐らく木之本まで行っていたでしょう
     

     長浜は自転車を置いて散策。SPDシューズですのでそのまま気楽に歩きます
     

     保存された日本最古の駅舎である鉄道スクェア。実は駅舎が好きな私には魅力的なところと思ったのですが現役では無いので駅舎に行ったという実感を持てませんでした(あたりまえか!)
     


     琵琶湖まで一応行ってきました。来年は琵琶湖1周をやってみようかな?
     

     やっぱり県境はいい!!
     

     夕闇が迫っていたので、まだ明るかったですがヘッドライトを点灯して美濃市へ向け出発。岐阜から美濃間は車だと感じませんが結構登っていますので疲れた体で乗ると本当にきつい
     
     

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクセス数 | トップ | 長浜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事