徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

増水した川のヤナギ

2021-05-22 16:54:22 | Weblog
 昨日、岐阜県は大雨に見舞われました。
 私の住んでいるところは大丈夫でしたが、同じ恵那市でも明智町では避難指示が出ていました。
 お隣の中津川市では木曽川が増水し中津川市落合の水位計が氾濫危険水位まで上昇して、山口、坂下、苗木で避難指示がだされました。
 これは大変だと思いながら過ごしたのですが午後から雨も弱まり避難指示は解除されてホッと一安心といったところです。
 そのほかの地域でも大雨になっていたことから、今日は山岳路のサイクリングや山へ行くことはリスクがあるなと思い真っすぐ実家へ直行!と言いたいところですが、真っすぐ向かわず、飽きもせず138タワーパークと極楽寺公園を散歩しました。
 さて、目的地を目指し木曽川沿いの道を走ると昨日の大雨の影響で川が増水しています。
 本当に沢山降ったんだなと思い車を走らせました。
 極楽寺公園の駐車場に車を置き、歩き始め138タワーまで到着し木曽川の南派川も当然のごとく増水していて河川敷に繁茂しているヤナギが水に浸かっています。
 氾濫原でも生きていくことができるヤナギはすごいな~と思い写真を撮ります。
 今回はヤナギの同定を行いませんでしたが、こういった状況をみると、ちゃんと同定してくなります。
 そろそろ濃尾平野の河川敷に生きるヤナギの同定に取り組んでみるかと思いました。(管理人)

   水没したヤナギ
   

   手前の草が下流に向かって倒れています。昨日は随分水位が高かったのだろうと思いました
   
 
 



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開田高原 | トップ | アユ釣りの仕掛けづくりスタート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事