徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

アケビの開花から結実まで

2014-04-25 21:39:37 | Weblog
 先週、アケビの蕾を見かけたので写真を撮りました。
 芽吹いたばかりの新葉は山菜となるので思わず採りそうになるのを我慢して・・・
 さて蕾の写真を見ていたら蕾から開花までの様子の写真を並べられるぞ!と思いブログに向かっています。
 ただ厳密にいうと果実の一部はミツバアケビなので違うのですが・・・
 今年こそはアケビとミツバアケビ双方で蕾から結実までの写真を撮りそろえたいな~と思っているのです。(管理人)

                  蕾の写真、恐らく雄花かな?
                  

                  雄花
                  

                  雌花(大きいほうの花)
                  

                  未完熟子(ミツバアケビ)
                  

                  完熟子(ミツバアケビ)
                  

                  完熟子(食べ頃は過ぎている)
                  

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森林軌道の末路 | トップ | 自転車に乗っているほうが長... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事