徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

ヒガンバナ

2011-09-19 21:53:43 | Weblog
 今日、雷のためアユ釣りを早上がりしたのですが自宅に到着するころには雨も雷もおさまっていたので自宅近くを散歩しました。
 毎日通勤で歩いているのですが通勤と散歩では大きな違いがあります。
 ブラブラと歩いていてヒガンバナの花茎が出ているのを見つけました。
 このところ残暑が厳しいといっても植物の世界では着実に秋は深まっています。
 今週の通勤はヒガンバナを眺めながらとなりそうです。
 ちなみにヒガンバナは不思議な植物で秋になると花茎だけ出てきて開花します。
 花が終わる晩秋に細長いロゼット状の葉を出し春になると葉は枯れて無くなります。
 日本では通常冬期植物は休眠期であることが常識だとするとヒガンバナは非常識です?
 そんなヒガンバナの状況の写真を載せてみたいと思います。
 なお過去にも徒然写真帳でヒガンバナを紹介していますのでリンクしておきます。
 それにしても飽きもせず毎年書くな~と思います。
 ちなみに、今日の散歩にカメラを持っていかなかったので写真は自宅近くのヒガンバナではありません...(管理人)



2010年のヒガンバナの記事
2009年のヒガンバナの記事

            
                        花茎だけが出てきます
                        


                        蕾と花
                        


                        満開
                        


冬に葉を出す不思議。信じてもらうために雪がうっすらと積もった写真を載せますというと格好がよいが実は葉の写真はこれしか無い・・・                    
                                               


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
みんなでクリック!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引き出しが増えたアユ釣り | トップ | 今年のアユも終わりかな? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事