徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

中山の立山杉

2017-08-17 21:20:57 | Weblog
 8月11日の山の日は実家で過ごしていた時にNHKのカメラマンのお薦めの山を紹介していました。
 新聞を読んでいてしっかりと見ていなかったのですが立山杉の巨木がという言葉ば耳にはいりテレビを見入ると中山と言っていた。
 中山って何処?と思っていると他の山の紹介となってしまい分からずじまい。
 早速、ネットで調べてみると馬場島に登山口がある山ということが分かりました。
 丁度、ふりかけさんとTさんとで能生町の帰りに寄る場所を話し合っていたので提案をしたところ見事採択!となり行ってきました。
 到着したころに雨が降り出していたのですがシトシト雨の森もよかろうということで登ってきました。
 中山は馬場島を起点に周遊できるのですが橋が崩落して通行止めということで残念ながら山頂ピストンとなってしまったのですが尾根に差し掛かり山頂まではスギの巨木が多数あり見事な風景が広がっていました。
 予想以上の多さに「あっまたあった!」と何度も歩を止めて楽しみました。
 残念ながら雨の中でしたので写真は今一ですが馬場島にこんなところがあったのか!と思いながら歩きました。
 今から20数年前に剣岳から馬場島に下山して以来の来訪。
 当時の私はスギの巨木に気が付くこともなく通り過ぎていたのです。
 先日、ラジオで山登りは山頂に行くだけでなく森を楽しむことができますと言っておきながら昔の私は森をじっくり見るという余裕は無かったのでした。
 毛勝山、洞杉巨木群、立山の美女平と立山杉を見に行っていますが富山県の山域にあるスギはブナと混交し旺盛な伏状更新により豪雪に耐えながら株立ちし巨木となります。
 スギの名の由来は真っ直ぐ伸びるから直木から杉となったと言われていますが立山杉に限ってあてはまらないと思います。
 まぁ木材として使うには良くないですが森の中にある異様な樹形をしたスギの巨木の存在感があり思わず柏手をうってしまいたくなります。(管理人)

一応山頂まで行ってきました

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
« 2017年夏の能生の旅 | トップ | 雷で寝不足 »

雨の森も楽しけり (わりと自由人)
2017-08-17 22:58:34
霧に包まれた杉の巨木が幽玄な森をかもし出し、素晴らしい光景です。
Unknown (宮笠ランナー)
2017-08-18 01:14:48
番場島から剱岳に登ったのはもう十年以上前になりますが、、登山道沿いに杉の大木、それも枝分かれして曲がりくねった大木をたくさん見たのを覚えています。
立山のへんは杉の生育環境として、なんか合っているんでしょうね。杉との親和性で言うと、屋久島的な感じもしますね。
Unknown (管理人)
2017-08-18 07:00:40
わりと自由人 様

シトシト雨の森はいいものですよ。
 幸い気温も上がらず気持ちが良かったですよ。といっても湿度が高いの汗だくですが・・・

Unknown (管理人)
2017-08-18 07:03:15
宮笠ランナー 様

恐らく富山県東部の山域の気候に適したスギだと思います。毛勝三山で見られスギの巨木が沢山あります。
 20数年前に早月尾根を歩いた時には気が付いていませんですが沢山あったのですね~