徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

防風

2009-04-17 21:27:05 | Weblog
 能登半島の海岸線の集落には写真のように防風目的で囲いがしてある家を見かけました。
 能登半島の西側に見られたので、冬の季節風を防ぐためかと思います。
 冬型の気圧配置となった時に吹き付ける風は強烈なのだろうと想像できる光景です。
 夏はどうなっているのだろう?と思ってしまいましたので夏場も出かけないといけないですね?(管理人)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴジラ岩 | トップ | 能登の畑 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間垣 (フリカケ)
2009-04-18 23:47:01
奥能登ではこれらを間垣といいます。先の地震で大きな被害を受けられた門前や皆月あたりの間垣の風情が好きです。一度行ってみてください。できれば2月ころに。、
返信する
Unknown (管理人)
2009-04-19 00:36:49
間垣ですか。
2月頃にチャレンジします。
できれば荒れた時?
海が泡だった時がいいかな?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事