徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

ナツツバキはサルスベリ

2022-10-30 21:55:14 | Weblog
 白山ろく民俗資料館での研修を終え白峰の物産館へ立ち寄ったところ何点か木製品がありました。
 その中にサルスベリの輪切りがありました。
 手に取ってみると、ナツツバキの輪切りでしたので、白峰ではナツツバキのことをサルスベリというんだなと思いました。
 ちなみに白山の東側の飛騨地方でもナツツバキのことをサルスベリというので方言が一緒であることが嬉しく使うあてが無いサルスベリの輪切りをお土産として購入しました。
 少し話が逸れますが、以前高山に住んでいた時に、飛騨のお年寄りがサルスベリの苗を頼み届いたのが図鑑でいうサルスベリ。
 当然、お年寄りが思っているサルスベリでは無くクレームをつけたのですが、クレームをつけられた側も何でクレームになったか分からないという笑い話を聞きました。
 今では、木の方言を知っている人が少ないのでトラブルになることも少ないと思いますが、樹皮がスベスベしているナツツバキをサルスベリというほうが自然で、世間一般のサルスベリより説得力があるよなと思っている飛騨の人は結構いるのでは?と個人的には思っています。(管理人)


 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋晴れの朝 | トップ | 岩屋俣谷探勝路 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事