徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

瓢湖は何故ラムサール条約の登録されたの?

2009-12-31 01:23:58 | Weblog
 先日訪れた瓢湖は実は2回目訪問です。
 前回行ったのは1989年の3月に新潟県の某大学を受験した帰りに訪れて以来でした。
 私の産まれた愛知県の濃尾平野や木曽三川が流れ水鳥を数多く観察することはできますがハクチョウやガンといった大型と水禽類は観察できることは希でしたのでハクチョウが見たい!という欲求を鳥少年だった私は満たしたかったのでした。(私の行動理由は今も昔もあまり変わりはありません...)
 でもお恥ずかしい話ハクチョウを見たということは覚えていますが他のことは全然覚えていません....
 何故かハクチョウをみたあと新潟からハイウェーバスにのり東京へ行き。
 東京から大垣行きの夜行で帰ったことを鮮明に記憶しています。
 産まれてはじめて乗った夜行列車のインパクトがよほど強かったのでしょう??
 そんなわけで瓢湖は2回目であるにも関わらず初めて行った気分でした。
 悪い記憶力のおかげで新鮮さがありました...
 さて、今回の瓢湖行きはハクチョウが見たいと思った以外にも昨年ラムサールに登録されたということも理由の一つです。
 何故ラムサールに??確か瓢湖は1,639年に作られ歴史があるとはいえ人工的に作られたもの....
 ハクチョウをはじえめとすうる水鳥の飛来が多いとはいえ貴重種が安定的に来るわけではありません...
 何故登録されたかは現地に行けば分かる!と思ったのですが昨年登録されたという言葉踊っているだけで登録理由は解りません....
 今日、ネットで調べてみても同様です。
 ただ登録条件が公開されていたので見たところ人工であったも大丈夫なようです。
 また瓢湖の水鳥の飛来数は20,000羽を越えますので飛来数が多いことが登録された理由のようです。
 しかし具体的な登録理由は未だ分からずです....
 もし何故登録されたか具体的に知っている人が徒然写真帳を見たら私に教えてください。
 今回、ラムサールについて調べていて知ったのですが新潟には瓢湖の他にももう一つ登録地である佐潟があることを。
 これは私が見たことが無いタイプの湖沼ですので自然好きの私は機会を見つけて訪れたいと思っています。
 色々と調べると行きたいところがドンドン増えてしまう....
 話は逸れましたが久々のバードウォッチングは楽しかったですよ!
 村上と同様に少しづつブログにアップしています。(管理人)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
みんなでクリック!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮭の飯寿司 | トップ | 雪が降っています。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふりかけ)
2009-12-31 07:13:39
寒そ~。うちのかみさんの親戚の近くです。
返信する
Unknown (管理人)
2009-12-31 12:13:19
 そうだったのですか。
 それにしても寒かったですねー
 晴れる予報だったのですが雪がチラホラです。
 冬型の気圧配置になるとどうなるの???
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事