徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

アオキの実

2010-04-23 21:36:51 | Weblog
 植えたものですが先日アオキの果実を見かけました。
 真っ赤に色づいた実は見た目私には美味しそうにみえます。
 毒性が無いので食べられるのですが試してみたことはありません。
 食べたという話を聞いたことが無いのできっと美味しくないのでしょう?
 思っているだけで恐らく今後食べることはしないと思います。
 そんな与太話はこのあたりにしてアオキの葉は民間薬利用では火傷の治療に使われたというのは本で読んだことがあります。
 でももっと身近なのは奈良県の伝承薬である陀羅尼助の中に入っています。
 陀羅尼助には黄檗と青木葉が含まれています。黄檗はキハダの内皮で青木葉はアオキの葉のことです。
 陀羅尼助は胃腸薬として有名なのでアオキも胃腸薬とされている資料を目にすることがあります。
 でも調べてみる胃腸薬の成分は黄檗でアオキは葉に含まれるオウクビンが作用して黒い艶がでるからだとのこと。
 でも陀羅尼助が初めて作られた時にはこんなことはわかりませんので胃腸薬のなると思って入れていたと思います。
 科学が発達して色々なことが分かる世の中ですが知らなくてもよいこともあるな?とアオキの果実の写真を撮りながら思いました。(管理人)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
みんなでクリック!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個体変異 | トップ | ヤブレガサ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふりかけ)
2010-04-24 19:30:11
なるほど・・・。ラーメンの麺に入っているカンスイと同じか・・・。
返信する
Unknown (管理人)
2010-04-24 20:33:29
カンスイと一緒?
言われてみれば....
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事