徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

早朝の明治神宮

2017-03-02 21:05:39 | Weblog
 8日の東京での所用まで時間があったので早朝の明治神宮を散策ました。
 小田急線参宮橋駅から明治神宮に入り朝日を差し込む社叢林の中を歩いているとオオタカのけたたましい鳴き声が響きます。
 都市に適応して1980年代後半から観察できるようになっているので驚くことは無かったのですが23区内にいることを忘れさせてくれます。
 歩を進めると参道を掃き清める人がいるなど大勢の参拝者を迎え入れる準備をしている方に「おはようございます」と声をかけながら歩きます。
 境内にはいると大勢の神職の方が祝詞をあげ柏手をうつの音が荘厳な雰囲気を醸し出していました。
 やはり山歩きと一緒で神社も朝訪ねるのがいいものだなと思った早朝の明治神宮の参拝でした。(管理人)


            


            


            


            


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長良川アユ遡上開始 | トップ | 日が長くなりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事