徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

クワ

2023-06-12 20:34:16 | Weblog
 先週のことですが川島の河跡湖公園を歩いていたら道路にクワの果実が落ちているのを見かけました。
 見上げるとクワがあり実がタワワに実っていたので久しぶりに果実を採って食べてみました。
 味といえば甘酸っぱいというのが的確か?
 甘い果物に慣れ親しんだ私には正直なところ美味しいとは思えません・・
 といっても不味くは無いですが。
 果実酒にすれば恐らく美味しいんだろうな?と思うのですが酒が飲めない私は想像してみるだけです。
 年配の方の話だと子供の頃食べた話をうかがうことがありますが、我々世代だと面白半分に食べてみた程度です。
 先日見たクワは恐らくマグワであると思うのですが、かつて養蚕が盛んだったころはカイコの餌として沢山栽培されていたと思います。
 私の実家の裏にも子供の頃、クワがあり登って遊んでいて大人に怒られた記憶があります。
 木登りをするほどの大きさだったのですが、かつては桑畑であったことを聞いています。
 養蚕農家も減りクワが不要の樹木となった今はクワを見かけることが少なくなり、先日のような光景に出くわすことは稀となりました。
 養蚕が盛んだったころは集落内に沢山のクワがあったのだろうな~と、養蚕が盛んだった時代を知らない私は往時を想像してみようにも想像できないのです。(管理人)


  


  


  


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アユ釣りの仕掛けづくりの薦め | トップ | 自分にあったタイヤの規格 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事