徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

センダンはパイオニア種

2018-10-27 08:11:14 | Weblog
 実家のお隣さんは草取りがお嫌いのようで2年前に家を新築してから、ほととんど草取りがされていない。
 両親は面白く無いようで文句を言っているようで、何故か私が怒っているということになっているらしい。
 とうの私は、どのように遷移していくのだろう?と実家の庭の草取りをみながら眺めて実は怒っていない。
 昨年はイノコズチが目立っていたのが今年はアレチヌスビトハギが目立つといったように変化があるし種数も増えてきます。
 ここで私の関心は、どの段階で木本がはいってくるかでした。
 そうして今年ついに木本が出現しました。
 それはセンダンです。
 予想していたより早いなと思ったのと、予想外にセンダン。
 近くにはセンダンは無いし、種子の形状からみると鳥によって種子が運搬されたのだろうと想像します。
 センダンは陽樹でパイオニア種ということを実感しました。(管理人)

             

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オトコヨウゾメ | トップ | テザリング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事