徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

此田

2017-03-24 21:32:54 | Weblog
 先週、青崩峠を越え和田宿へ向け下っている途中にウメが咲いている集落が見え行きたくなります。
 和田宿で食事をとり兵越峠に向かうルートの確認をしていると此田の集落を通っていけることが分かり行ってきましたが此田までの道が激坂で苦しい・・・
 お恥ずかしながら一息で伸びり切れず途中で足を休ませながら登る。
 此田に到着して集落をゆったり自転車を走らせると秋葉街道沿いの典型的な天上集落らしかったですがウメがまとめて植えられていますので茶だけでなくウメを果樹として栽培しているようでした。
 天上集落としては大きめなのですが空き家が目立ち今は何人の方が住んでいるのだろう?と思いました。
 ここ数年、集落めぐりをしているのですが空き家が本当に目立ちます。(管理人)

 地図で見ると集落のところはやはり緩傾斜地です。
 

 

 

 

 愛車がなんだか格好よくみえます
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さば地蔵 | トップ | 東濃丘陵の集落を巡るサイク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事