徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

思い出したのは帰宅中

2013-08-18 22:34:48 | Weblog
 白馬大池への登山中、ふりかけさんが「可愛い実を見つけた。これ何?」と私に聞いてきます。
 可愛いなんて似合わないことを言うな~と思いながら、質問のあった植物を見る。
 あ~これはと思うのですが名前が出て来ない・・・・
 ユリ科植物で、過去に何回も観察しているのですが思い出せない。
 「ユリ科」と素っ気なく答えておいたのですが、どうも気になっているが思い出せない・・・
 能生への旅を終え、高山で解散して下呂市萩原町の自宅へ向け車を走らせている最中に思い出しました。
 正体はタケシマラン。
 何で聞かれた時に思い出せないと内心思いながら、これは年のせい?と認めなく無い事実を突きつけられてしまいました。
 最近、夏場の週末はアユ釣りとなっていることもあり山行回数が随分減っているため、ドンドン植物名を忘れてしまっています。
 アユ釣りは楽しいですが、ほどほどにしておかないと折角覚えてことが頭の中から消えていくなと思っている今日この頃です。


                           



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメゴヨウイチゴ | トップ | 柵口万年雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事