徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

ブナの開花

2015-05-19 21:03:28 | Weblog
 ブナの新緑を楽しみたくて5月はブナ林を歩くことが多いです。
 先週も川上岳と位山の縦走路である天空の道沿いのブナ林をプラプラしていました。
 ブナは芽吹きと同時に開花することから花はついていないかな?と思い見ていたのですが開花しているブナを見かけることはありませんでした。
 ブナは豊凶の差が大きく6~7年にごとに豊作となりますが凶作の年は結実がまったく見られないこともしばしばですので今年の天空の道のある位山三山のブナの実りは期待できないなと思い歩きました。
 そんなことを考えながら歩いている時に、ふと頸城金冠山のブナのことが思い出されます。
 ここへ出かけると毎年確実にブナの開花が見られます。
 ひょっとして毎年確実に結実するの?なんてことを考えてしまいました。
 当地には年に一回しか訪ねることが無く結実の状況がわかりませんので一度確認に行きたいなと思います。
 毎年大量の雪が降りブナが生育するのに困難な場所であり生死の境をさまよっているから開花させているのでは無いだろうか?なんてことを考えてしまったのです。(管理人)


                



                



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤沢自然休養林の天然更新 | トップ | 火山灰の影響 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事