徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

中山道歩き(大井宿~細久手宿)

2021-12-26 14:53:59 | Weblog
 昨日は朝のうち雨が残り、冬型の気圧配置が強まるという天気予報でしたのでサイクリングに行くのは諦めました。
 といっても家でじっとしているのも嫌だなと思い、雨があがるのを待って、自宅から中山道を西のほうへ行けるまで歩こうと思い出かけました。
 早朝4時に目覚めると、弱いながら雨が降っていたので朝ごはんを食べてからテレビを見ながら雨があがるのを待ちました。
 5時半ぐらいに雨があがったので雨雲レーダーを見ると雲が消えいたので、これなら行ける!と思い準備をしたのはいいのですが、まだ暗い・・・仕方ないのでコンビニへ行きコーヒーを買って、飲みながら時間を潰して、大井宿(恵那駅周辺)に到着することには明るくなるだろうとう時間に西に向けて歩き出しました。
 中山道の難所の一つとして知られる十三峠を西へ西へと歩き、昼前に大湫宿に到着します。
 ここまでは2020年1月25日に実は歩いています。
 この時は1月8日に顎骨嚢胞の摘出手術を受け一月も経っていなく顎が痛くて口がまともに開かない状況でしたので気力が失せ大湫より西へ行くのを止めました。
 今回は、昼前だし気力もあるので更に西へ向け琵琶峠を越え細久手宿まで歩いたのちに、瑞浪駅までひたすら歩き、電車に乗って恵那まで戻り、中山道歩きを終えました。
 一応、ログをとっていたのでパソコンに取り込み見てみたら36.9km歩いていました。恵那駅から自宅までのログはとっていませんが概ね3キロぐらいですので、昨日1日で40キロほど歩いたことになります。
 万歩計に至っては6万3千ほど、随分歩いたな~と思ったのと、2年前に受けた顎骨嚢胞の手術の体へのダメージの大きさも改めて実感しました。
 今回の中山道歩きなのですが、何故か一度も歩いたことのなかった琵琶峠を越えました。
 石畳で有名なところで様々な人がネットで紹介をしていて、大半が絶賛しています。ですが自らの目で見ると、違うことがあるので、過度の期待をしないようにして足を踏み入れたのですが、私の予想を裏切り、良いところだったのが嬉しかったです。
 私の主観ですが、有名な落合の石畳より、いいように感じました。
 そのためでしょうか、今回の中山道歩きですが、私と同じように街道歩きをしていると思われる人に3人会いました。
 その全てが琵琶峠の前後でしたので、人気の場所なんだと思いました。
 明日以降、琵琶峠について、もう少し詳細に書こうと思いますが、それ以外にも面白いな~と思ったことが多々ありましたので気が向いたら書き綴ろうかと思います。
(管理人)


  ここから中山道歩きをスタート
  

  明智鉄道の高架橋といいたいんですが桁の高さは2mほど。大変低いんです・・・
  

  阿木川を渡ります
  

  中山道を外れ恵那駅へ。
  

  恵那市街を通り越したところ。写真には納まりきれませんでした、国道19号、中央線、中央道が見ることができます。交通インフラの今昔を実感できるところだ!と考えると大変面白いところです
  

  下街道との追分。尾張やお伊勢参りに行く人はここから下街道へ行ったそうです。江戸時代の交通の要衝で茶屋や伊勢神宮の遥拝所があったそうです。
  

  首無し地蔵
  

  晴れていれば恵那山が奇麗に見えるところです。
  

  時折、出現する一里塚。このあたり一帯は保存状態がよいです。写真は赤坂一里塚です。一里塚には昔、エノキが植えられていたそうですが、それを再現するためにエノキが植えられていて、何だか嬉しくなりました
  

  ボタン岩。流石、かつての五街道だけあって、沢山の看板があります。沢山ありすぎて大半はスルー。全て読んで頭に叩き込むと相当な中山道通になるだろうと思います
  

  武並町藤でのリニア工事中の状況。トンネルを掘削しているようです
  

  十二夜。
  

  三十三ヶ所観音堂石窟。石窟の中にある石仏を結構見ることができますというとより、地蔵の前に置かれた沢山のゴルフボール。
  ここは中山道ゴルフクラブと接しているので、方々にゴルフボールが落ちています。それを拾った人が何故かお供え物のように置いているようです。ここに限らず前後の石仏全てにゴルフボールが置かれ変な気分になります
  

  大湫宿
  

  琵琶峠、風情があります。
  

  弁財天の池
  


  細久手宿を越えてからは瑞浪駅に向けひたすら歩きます。こんなところを歩くのは結構つらい・・・
  

  GPSを見ると、山越えの道があります。これを越えれば近いぞ!と思っていったら完璧な廃道...、次に行ったのは車が走る道の廃道。ここは気にせず突破したのですがウロウロして時間を相当ロスしました
  

  無事に瑞浪駅に到着。瑞浪駅から電車に乗るのは初めてでしたので、少し駅の中を探検と行きたかったですが昼めしを食べず歩いたのでkioskでサンドウィッチを買って、食べながら電車を待ちました。
  


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日から寒波来襲 | トップ | 琵琶峠の石畳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事