徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

20匹の道は遠い

2009-08-30 21:16:15 | Weblog
 今年は一日20匹を目標にアユ釣りに勤しんでいます。
 こんなにアユ釣りをした年は初めてで少しづつですが腕が上がってきています?
 でも、凡ミスが多くそれを取り込んでいたら19匹でした....
 今日のミスは2匹目のアユを取り込んだらエラ掛かりでオトリにならないと思い引船に移そうとしたら実はとっても元気で手をする抜けて川の中へ....
 また、大きなアユが掛かっているにも関わらず無理な引き抜きをして糸がプッツリと切れてしまい2匹が川の中へ。
 極めつけは私の大切なオトリ缶がドンブラコと川の中を流れていきます!
 慌てて救出に向かっている時に仕掛けを切ってしまい放流...
 こういったトラブルを起こすとオトリの循環が悪くなってしまいます。
 仮の話ですがミスがなければ20匹到達したでしょう?
 そんな失敗もありましたが今日は普段の糸とは違うフロロカーボン0.175号の糸で徹底的に泳がせる釣りでした。瀬釣り用の安竿で泳がせ釣りをやるには体力が必要です。
 おかげで今はとても腕がだるいです....泳がせ用の竿がほしいです。
 トロ瀬とはいえフロロカーボン0.175号の糸で23㎝のアユを釣り上げたのは自信となりました。
 まぁ釣れなくても一日川を眺めているだけでも楽しいですから目くじら立てず今後もアユ釣りをしていきたいです。
 それにしても今日掛かった23㎝のアユは上流に向かって突っ走った後に右へ左へと走るまわるのにはビックリしました!!
 今日はアユらしい強い引きを堪能でき十分たのしめました。
 写真は午前中釣ったアユです。(管理人)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8.30アユ一覧 | トップ | カワウはアユ釣りに影響があ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事