徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

ニワトコ

2022-08-31 20:16:26 | Weblog
 五色ヶ原を歩いていた時に、こんなところにニワトコがある!ということが話題となりました。
 話題となった理由は珍しい樹木では無いのですが亜高山帯に分布する種では無いからです。
 ガイドさんが「別名接骨木ですね」という話をされたので研修の参加者(参加者といっても私の仲間ですが)の中から名の由来について聞きました。
 かつて、薬用植物に関わったことがある私は接骨木という生薬の原料になるから薬用からきていると思いますよと、口を挟みました。
 ということでニワトコは薬用植物なのですが、それ以外にも顕微鏡で見る時の切片を作る時に使うピスの材料となると学生時代に習ったことを思い出します。
 といっても私の世代だとニワトコのピスを使ったという記憶は無く、かつて使われたのだろうと思いネットで「ニワトコ ピス」で検索するとでてきて、今でも使われていることを認識し、ただ単に私が経験していないだけでした。
 薬用されることもあることもあるため、私が森の案内をする時にニワトコを見かけると話題にしますが、地味な存在であるため皆さん、それほど関心を持たれないなという印象も持っています。
 ですが、花は果実をじっくり観察すると奇麗なんですよね。(管理人)


先日話題となったニワトコ、果実がついていて目立っていました



過去撮影したニワトコの花







にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五色ヶ原で見かけた花と果実 | トップ | 土日は沈殿だな・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花も実も (はなねこ)
2022-09-02 22:28:17
こんばんは。
春に芽がほどける様子や、ひとつひとつがきれいな花、たくさんの赤い実も
ニワトコはとてもよく目立って被写体になりますが
でも、花と実の間はほとんど気にかけることがありません。
生薬の原料になるのですね。
返信する
Unknown (管理人)
2022-09-02 23:03:16
はなねこ 様

 確かに花と実の間のニワトコって気にかけることはありませんね。
 これから意識して見てみようと思います。
 ニワトコに限らず、生薬利用されている植物は多いです。
 これからブログで生薬利用のことは書いていこうかと思います。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事