徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

滋賀県多賀町河内のカルスト大地を巡る旅

2014-11-02 13:34:36 | Weblog
 昨日は雨の中、早朝散歩クラブの例会で雨の中、多賀町河内を散歩してきました。
 テーマはカルスト台地の山上集落を巡る旅でカルスト台地を巡る旅です。
 といってもカルスト台地に至る道は急峻な地形であるため廃集落となっているのが大半で、唯一保月といういう集落だけが存在していましたが冬期は集落を離れるようで、昨日訪ねた時はひっそりと静まりかえっていました。
 河内の風穴付近を起点として歩いたのですが、石灰岩の渓谷や集落跡、カルスト地形を楽しむことができました。
 今度は岐阜県の上石津から自転車にのり多賀大社までを自転車で抜けてみようかな?と現地を歩いて思いました。








にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬瀬川沿いの紅葉 | トップ | ヘラブナ釣りにはまった? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事