徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

根掛かり放流で終わったアユ釣り

2015-09-12 19:47:04 | Weblog
今日も性懲りもなく長良川へアユ釣りへ!
昨日の状況から考えると今日は釣れるという確信のもと同じポイントへ
結果は入れ掛かりこそありませんでしたが、ここぞ!というポイントで掛かり釣果は12匹。

朝一は冷え込み大変寒く川に入ると大変寒い・・これはオトリをダメにするだけと思いしばらく川を見てボ~としすごす。
おてんとうさまの姿を確認し竿を出すが掛からない・・・
これはダメかな?と思うと対岸の人が掛ける!これはそろそろ私の竿にもと思ったら待望の一匹目が。
オトリサイズだったので腰まで立ち込み昨日竿が届かなかった流心へオトリをねじ込む。
その後はフッと目印が消え穂先が入ると同時にガガッと手ごたえが。
その後は強烈に引き込まれ竿が満月状態となりアユと格闘でした。
午前中までに8匹を釣り上げ、これは待望の20匹か!と思ったのですが午後からは失速。
何とか6匹掛けたのですが2匹は根掛かり放流してしまいました。
原因は疲れで竿操作がうまくできなくなっていると判断し早上がりして帰宅しました。
明日もと言いたいところですが一時雨の予報となっているのでおとなしく過ごそうと思っています。
夏季休暇は明後日まで。明日の雨で増水しなければ出撃するぞ!(管理人)


                  


                  


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高水の中でのアユ釣り | トップ | スマホに切り替えて一か月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事