徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

明宝歴史民族資料館

2010-01-30 22:40:34 | Weblog
 今日、郡上市明宝気良にある明宝歴史民族資料館へ行ってきました。
 旧明宝村時代に小学校の跡地に作られた資料館で村の中から集めた資料が所狭しと置いてあります。
 行ってみて驚くのがよくこれだけの資料を集めたということだ!
 建物も味わいがあり中の資料もすばらしい...
 でも残念なことに訪れる人が少ない....
 もったいないですね。
 今日私が居た時間には他のお客さんがいない...
 あれだけの資料を活かす取り組みが必要だなーと思った。
 あれだけの資料があれば学芸員を配置して展示や生涯学習を展開したらすばらしい施設になると思いました。
 ただ今地方の自治体は疲弊していて新たに人を雇って博物館として運営するほど財政状況は良くないです....
 何とか活かす方法は無いものかと冬なのに暖房も入らない資料館の中を歩いていて思いました。
 沢山写真は撮らせてもらいましたので私がネタにできるものだけブログで紹介していきたいと思います。(管理人)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
みんなでクリック!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑えるblogram | トップ | また行ってしまいました映画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事