徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

三密を避けたサイクリング

2020-05-09 20:45:21 | Weblog
 今日の午前中三密を避け単独、無補給で出かけました。
 ルートは自宅~中津川市落合~落合川駅~中津川市瀬戸~中津川市坂下~椛の湖~中津川市下野~中津川市柏原~二ッ森林道~中津川市蛭川~恵那峡~自宅
 距離82キロ獲得標高1600mとなりました。
 ルートは中央線に乗った時に落合川駅前後の車窓が好きで、このあたりを自転車で走ったら気持ちいいだろうな~と思ったからです。
 当初は坂下から田立へ抜け馬籠峠を越える周遊としようかと思ったのですが田立へ抜けると長野県への越県となってしまうので諦め椛の湖を経由して帰宅しようと考えました。
 実際走ってみて予想通り楽しむことができるルートでした。
 椛の湖を越え下野へ降りてきて時計をみると結構余裕があるので柏原新田を越え二ッ森林道を走り蛭川へ抜けるルートを選択して走ってきました。
 二ッ森林道は実に20年ぶりぐらいに訪ね昔と随分変わった雰囲気を楽しみながらの山岳ライドとなりました。
 蛭川からは恵那峡へ抜け自転車を走らせたら12時前には帰宅することができ予定どおりでした。
 大型のサドルバックとフロントバックを装着しているので道中コンビニで補給しなくても走ることができるのが私の強み?
 でも、ちょっと走りすぎかな~(管理人)

ルート

GPSの計測だと82.7km獲得標高約1,600m ちょっと走りすぎたかな~

落合川に架かる村瀬橋。私の好きな木橋の吊り橋。これについては後日

まさに川が落ちあうところ。落合川と木曽川の合流点

落合ダム湖畔の道。走ってみたらとても気持ちが良かった

落合川駅、私は駅が好きでサイクリングの途中に駅があると何故か立ち寄ります。本日も美乃坂本駅、落合川駅、坂下駅の3駅に立ち寄っています。
   理由はっていうと自販機あり、ベンチあり、トイレあり、で休憩するのに最適だし旅情が味わえるから

中央線の鉄橋。まさに木曽の山に向かって線路は続いています

中津川市瀬戸から坂下への道、中央線と木曽川を感じながらの走行。適度なアップダウンがある走っていて気持ちの良い道です

坂下にはいり途中の神社に立ち寄り対岸の山口をみる

坂下から椛の湖へ向けて登ります

椛の湖、ここでは魚釣りをする人達が5~6人いました

椛の湖から下り下野集落から対岸を見たら行きたくなり、そのまま素直に帰路へ向かわず柏原新田に向け走る

柏原 1

柏原 2

柏原 3

二ッ森林道の長い直線。

大井ダム。ここを自転車で走ったけど、良かったのかな?

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!