徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

コシアブラとタカノツメ

2020-05-03 11:27:02 | Weblog
 先日、SNSでタカノツメの新芽の写真のコメントがコシアブラは美味しいというのを発見。
 お~美味しいはあっているが、これはタカノツメだよと思ってみていたら、コシアブラ派、タカノツメ派に分かれたコメント複数あったので私はタカノツメに一票を投じました。
 双方とも山菜で美味しいので間違っていても問題は無いといえば無いですが、ころがコシアブラと思っていたのがヤマウルシだったら、と考えるとゾッとします。
 以前、山菜の天ぷらパーティーをしようということで皆で野山を駆けめぐり戦利品を持ち寄ったなかにヤマウルシが入っていたことが実はあり、誰だ、これを持ってきたのは!ということになったことが。
 幸い早く気付いたので事なきを得たのですが、以前に山菜の利用を調べていた中にヤマウルシがはいっていたことがあるので、何か一工夫すれば大丈夫なようですが、どうやって?料理法については未だ謎のままです。
 話がそれましたが双方ともウコギ科で天ぷらやお浸しにすれば美味しくいただくことができます。
 こんな写真を載せたということはコシアブラとタカノツメを美味しくいただいたからです。(管理人)

コシアブラ

タカノツメ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!

富士見台散歩

2020-05-03 05:06:09 | Weblog
 外出自粛で家の中に閉じこもっているのも苦痛であるので連休初日は午前3時に起床し恵那山麓富士見台近辺を散歩しました。
 まだ暗い中車を走らせると登山自粛を呼びかける張り紙がいたるところに張られ、来るんじゃなかったかな?と少々後悔しつつ神坂峠の恵那山登山口駐車場へ到着したら車が既に3台駐車しています。ナンバーをみると名古屋2台、湘南1台で地元岐阜ナンバーは私だけ・・・
 県外からのナンバーをみて思わず恵那山に登ってやろう!と一瞬思ったのですが食料を十分持っていなかったので諦め明るくなりだした富士見台へむけ歩き出しました。
 急ぐわけでもなくプラプラと登り山頂近くに行くと南アルプスの山並みが遠くに見え山頂につくと御嶽、穂高が見え気持ちがよい。
 まぁ長居しても仕方が無いので下山を開始したら親子連れが1組、単独の男性1名、年配の女性1人と計3名の方と出会いました。
 朝早くから結構人がいるな~と思い車に到着して時計をみると、まだ6時。
 降りるにはまだ早すぎると思い日本で3番目に太いヒノキである神坂大檜を見てから帰宅しました。
 帰宅途中、神坂峠へ登ってくる車はいつものように走っていました。
 やはり三密を避け散策しようと考えるのだろうなと思いました
 帰宅後は荷物をまとめ本当はいけないのかもしれませんが愛知県一宮市の実家に戻り引きこもり生活を開始しました。(管理人)

神坂大檜は保護するためササの近寄れないようになっていました。まぁ樹勢が無くなってきていたから妥当だと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!