私のつぶやき日記

北信州の果物農家の主婦です。農作業や日々の暮らしの中の、ちょっとしたつぶやきです。

ブキミですが・・・意外とスキなんです

2005-05-19 20:29:14 | 果樹園便り
ほんとは、わらびしようと思って
農作業の合間に山へ入ったんです。そしたら・・ショック
先こされちゃいました。誰か収穫してました。あ~あ・・・・
で、かたわらにまむしぐさを発見
ちょうど満開。茎がとってもヘビに似ていて。
昨日とは正反対でいかがでしょう?
これもまた良いんじゃないかと・・・・・

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここでは (ロビン)
2005-05-20 00:20:23
この草は“へびじゃくし”と呼んでいます。場所によって、色々なのね。tsunekoさんて、もしかしてゲテモノ好き

5月の初旬父がワラビ採りに行ったら、いのししが根を掘り返して食べてたって!!すごいね・・・
返信する
実は・・ (tsuneko)
2005-05-20 17:21:39
恐い物みたさっていう感じかな?

好奇心旺盛って所もあるかもしんない・・・。

ひとりっきりで山菜採ってると「ドキッ!

ヘビかも?」

コレはサトイモの仲間みたいだから、

イノシシ君には美味しかったのでしょうね。

ってことは 毒じゃない!
返信する
wow! (alice)
2005-05-20 18:38:07
初めて見ました!

ま・む・し・ぐさ?!

真ん中のにょろにょろっとしたやつですか?

うん~・・・・

とても勉強になります
返信する
Unknown (小春)
2005-05-20 19:10:45
確かに勉強になります。



見たこともない、聞いたこともないものが

いっぱいで玉手箱ですね、、

tsunekoさんのブログは、、、



小春の野菜ノートの野草の項目に

書きとめておきますね、、、



でっ、食べれますか???

返信する
本当は茎ではないらしい? (tsuneko)
2005-05-20 19:58:56
alice様・小春様

茎に見えるところが「マムシ」そっくり

斑模様が妙にリアルです。左手に

見えるのが葉っぱ、縞模様のカラー(似てないか)

みたいなのが花。

食用可能かどうかわかりませんが、

見た感じは「たべたくない!!」って

思います。

で、私は食べたことアリマセン。

返信する

コメントを投稿