のほほーん日和

のほほーんといきましょう♪
 



長野灯明まつりは、長野オリンピックの開催を記念して始まったお祭りです。
善光寺を、五輪の色にちなんだ光で照らす「善光寺・五色のライトアップ」、
善光寺参道に平和への想いが込められた光のアートが並ぶ「ゆめ灯り絵展」が見られます。

この時期の夜なのでと~っても寒いのですが、普段では見れない幻想的な善光寺が楽しめます。

来週16日までPM6:00~9:00まで毎日開催されているので、足を運んでみては♪

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




何年ぶりになるのでしょうか?
かれこれ4年位?!
月日の経つのは早いですね。

復活!とまではいかないかもしれませんが、
またのんびりのほほーんと更新していけたらと思います。

写真は先日旦那からのお土産で「ホワイトマロン」というお菓子です。
栗きんとんをホワイトチョコでコーティングしてあります。
栗きんとんはそんなに甘くなく、う~ん美味しいっ♪
一人で何個も食べちゃいました。あはは・・・

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




今日は雛祭り。

なのにそとは雪
寒いです。
はやく暖かくならないかなぁ。

でも玄関を入るとスイートピーの香りが春を届けてくれます。
それから一足お先に桜が満開

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




you are my sunshine」のrimiさんの記事を読んで、
私も久し振りに今月のお花をアップさせてもらいます。

お花屋さんに行ったら、
いつものお姉さんが「今日はスィートピーがお得ですよ」と。
香りもいいしこれで決まり!
あと何か付けたいなぁ・・・

「ミモザはどうですか?」
お店に入るときに黄色に輝いていたミモザがとっても気になっていたので
決~まり♪

お雛様にはもちろん桃の花でしょうけど、スィートピー&ミモザも
春っぽくていいわよね

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




すっかりご無沙汰してます。
そうこうしてる間に年が明けてしまいました。

お正月は穏やかに過ごされましたか?

今年もブログ更新がのんびりになってしまうと思いますが、
よろしくお願い致します。

みなさん素敵な1年となります様に・・・



写真は和室の壁に吊るしてあるお花です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




すっかり止まってしまったブログ・・・ごめんなさい。
久し振りの更新です。

お気に入りの雑貨屋さんで見つけた可愛い絵本。

「たんぽぽちゃんとすみれちゃん」

ちょっぴりお転婆のたんぽぽちゃん。
大人しくて女の子らしいすみれちゃん。
二人の1日の物語。
色鉛筆で描かれた絵がとてもほんわかして
心が温かくなります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




またまたすっかりご無沙汰しちゃってます
みなさんお元気でしたか?

さてさて新そばの季節になりました。
遠くからお友達が遊びにきたので、
戸隠へ新そばを食べに行ってきました。
もちろん十割そばを注文。
待っている間、揚げた蕎麦のお菓子が出てきます。
シンプルな塩味でこれがまた美味しいですよ。
天ぷらも美味しかった。
おそばは”そば”って感じではなかったですが、
上品な味でした。

そばの実

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日見つけた「やわらぎや」へ今日もお買い物
火曜日はおやきとパンが入荷するというので。

今日のお昼はパンとおやきにしようっと。

おやきは何味にしようかな。
ん?!「和トマト」???
これに決まり!

パンは・・・
「豆乳ロール」???
決定!

どちらも信州産です。

トマトのおやきはイタリアンって感じでした。
やみつきになりそう。
パンも美味でした。
豆乳の味が遠くの方でしてる感じです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )




昨日はあいにくの雨でしたがお散歩に出かけました。
「今日はこっちの道を行ってみよう!」
いつもと違う道を歩いていたら、素敵なお店発見

『無添加セレクトショップ yawaragiya(やわらぎや)』

入ってみることに。
無添加ショップだけあって、ナチュラルな感じ
私好み

小麦粉・ココア・パン粉・洗剤を買いました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日はあいにくのお天気
久し振りにお菓子作り
バナナがあるからバナナケーキでも作ろうっかな~
まてよ、そういえば「スコーンミックス」があったわ

と言う事でスコーンを作ってみました。

本当はアフタヌーンティーの様にティースタンドに載せて
優雅にお茶でもと思いましたが、出すのが面倒だったので(笑)
しかもティーではなくランチになってしまいました


BGM 「レイン・フォールズ ~鈴木重子」


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ