私のつぶやき日記

北信州の果物農家の主婦です。農作業や日々の暮らしの中の、ちょっとしたつぶやきです。

村の鎮守の神様の。

2007-09-23 20:43:17 | 北信濃の四季
今日はめでたい秋のお祭りでした。
ぶどうの特注の仕事が入っしまった我家では、
結局、一日中収穫&荷造りの仕事をしてしまいました。
一軒ヒトツづつの紅白のちょうちんがどうにか、お祭りらしく揺れています。

おばあちゃんが、朝から庭先で山菜おこわを作ってくれました。
で、私の仕事はそれをおにぎりにして、
1個ずつラップして8個を袋に入れて、冷凍庫で保存。
夕飯にごはんが足りない時の非常食(っていうのか?)。
ベランダで干し物してたら、笛太鼓の音。
あ~・・・。行っちゃた~・・・・。
ちょっとさみしいご祭礼でした。お宮さんにも行かずに・・・。


庭の植木鉢の斑入りブルーデイジー
やっと花が咲いてきました。でも花びらがしおれています。
なんででしょう???

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (momobe)
2007-09-24 20:57:09
山菜おこわ 
美味しそうですねぇ~
tsunekoさんも いつかは こうして山菜おこわを
作る日が来るんでしょうね。


>なんででしょう???
なぜでしょうねぇ~? 

でも、まぁ~
こういう事もあるさぁー (^^)/~~~
返信する
おいしそう・・・・・・ (sakko)
2007-09-25 00:43:04
お義母さんが作ってくださった山菜おこわ、おいしそう!!!。
かまどが懐かしいです。
奈良はまだまだ30℃を超す暑さですが、
tsunekoさんのブログからは秋本番を感じます。
秋祭りと山菜おこわ・・・

暑さで傷んでいた花達もやっと息を吹き返しましたね。
tsunekoさんの忙しいが楽しい季節でもありますね。
返信する
momobe様へ (tsuneko)
2007-09-25 20:25:23
こんばんわ!
おこわ、食べるのは好きなんですけど・・・。
たぶん、私は「電気釜」で、この線まで水入れて・・・。って炊くような気がします。
孫がたくさんいて、たくさん食べるようなら、こんな炊き方もいいのでしょうけど・・・ね。
この花、根元の札の写真はとてもきれいな花なんですよ。







返信する
sakko様へ (tsuneko)
2007-09-25 20:29:33
本当に年代物のかまどとふかし。
このあと、ふかしの取っ手がとれてしまいました・・。
新調も考えないといけません。
年末のお餅つきにも、使うのですから。
本当にここ一ヶ月はめまぐるしい日々です。涼しくなったから助かっていますけど。
気温も最高で25度、最低18度位になりました。
こうなると、りんごの仕事も気になります。
返信する

コメントを投稿