私のつぶやき日記

北信州の果物農家の主婦です。農作業や日々の暮らしの中の、ちょっとしたつぶやきです。

農家のおやつニラせんべい

2011-05-03 19:12:02 | おやつと弁当
以前「農家のおやつ」を第○弾ってやってたのですが
しばらくご無沙汰になってしまいました。
農家のおやつ

あんまりメジャーすぎて、すっかり忘れていた「ニラせんべい」です。


ニラと味噌漬けを刻んで、小麦粉溶いて、まぜて、
フライパンで焼いたもの。

いわば「チヂミ」みたいなもの。
いえどちらかというと、チヂミを見たとき「ニラせんべいだあ~!!」
って思っちゃいました。

どこのうちにも、その家ならではの作り方があって、牛乳で溶いたとか
ニラだけで焼いて、あとで味噌つけてたべるとか、いろいろいただきます。

子供達が小さかった頃、「せ~のっ!」って声をかけて、注目させて、
フライパンを両手に持って、上へ放り上げてひっくり返していました。

おかあさん上手う~って言ってもらえて、うれしかったです。

そんな子供達も家から離れ・・・・。
久々に今日作ってみました。

おばあちゃんに、「お母さんはニラせんべい上手だね」ってほめてもらいました。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(/_;)しくしく (momobe)
2011-05-04 07:40:39
>そんな子供達も家から離れ・・・・。
寂しいですね?
連休中に 帰省してくれますか?


返信する
momobe様へ (tsuneko)
2011-05-04 19:17:45
しくしく・・・も、一か月たちました。
当初はそりゃあ切なかったですが、今はのんびりしちゃっています。
先日28日に2人帰ってきました。1日(日曜)には戻っていきました。
連休後半は、友達と遊ぶ予定だそうです。
こんどいつ来る?とおじいさんおばあさんお父さん、家族みんなからたずねられていました。
返信する
そのうちに (ロビン)
2011-05-04 21:13:46
子供が二人とも家を出てから三年目になるけど、
今は帰って来ると、何食べさせようかな、とか
いつまで寝てるんだろっ!とか面倒で仕方ないわ(笑)
tsunekoさんもそうなるかもよ~
いや、とってもいいお母さんのtsunekoさんは
そんな気持ちにはならないかも。
昨日、小布施~飯山に行って来ました。
曇りだったこともあるけど、黄砂凄かったですね~
遠くの山が全然見えないほど霞んでたもの。
中国困るわ~
返信する
ロビン様へ (tsuneko)
2011-05-05 19:24:07
面倒で仕方ないわ・・・・って、たぶんなると思います。
今があんまりのんびりで、いいのかなあっていう感じ。

車真っ白ですよ。この間洗車したのに、何で???って
そうだ!!黄砂だ!あーまた洗わなくっちゃね。
洗濯も家の中に干しています。
まだまだ続くのでしょうか?
返信する

コメントを投稿