私のつぶやき日記

北信州の果物農家の主婦です。農作業や日々の暮らしの中の、ちょっとしたつぶやきです。

コロッケにミソソース

2008-10-14 21:12:19 | 御飯のおかず
ずう~と前。
自分でも忘れていた・・・自分で言った事。

何にでも合う味噌ソースが名古屋にあるんだって。食べたい
そしたら、息子が「先輩にもらったから、お母さんにおみやげ」ですって。

私は、そのソースを美味しく食べるために、
コロッケを作りましたソースがメインです。ははは・・・・。

夕方、りんご園から忙しく帰ってきて、
①ジャガイモをむいてゆでる。
②刻んだ玉ねぎとひき肉を炒めて塩コショウ。
③両方を混ぜて成型。
卵・小麦粉・水で天ぷらの衣状を作る
⑤④に③をくぐらせてから、パン粉を付けて揚げる。
⑥中身は火が通っているから、キツネ色にあがればok。
何しろ18個も作るから、大忙しです。


息子よ、そしてサークルの先輩、どうもありがとう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名古屋?!♪ (momobe)
2008-10-14 22:07:50
私 味噌カツはよく食べますが
コロッケには 味噌ソースを付けて
食べた事がありません。

お味は如何でした?
お口に合いましたか?

こちらでは おでんにも甘い赤味噌を
付けますよ♪ 
返信する
momobe様へ (tsuneko)
2008-10-15 20:40:45
名古屋では、これを「お刺身」にも使うと聞きました。
で、本当に食べてみたかったんです。
美味しかったです。病みつきになったらどうしましょう?
このあたりには「売ってない」ように思います。
また、息子に頼めばいいかなあ?
そんなことを考えながら今度はおでんに!って予定です。
返信する

コメントを投稿