テルミンとJAZZ
テルミンやマトリョミンの話。私、こちろうこと相田康一郎のプロフィールは左メニューバーのCATEGORYを。
 



三毛子とテルミンのやさしい時間」を聞きに自由が丘に行ってきた。
会場でお会いしたテルミン、マトリョミン、ブログ仲間(とくに「仲間」と認識はされてないかも?)の方もさっそく記事にしておられる。
ときわさんのtheremin物欲odyssey
すなっぷすてぃくさんの日刊すなっぷすてぃっく
(そしていよいよご本人のブログ「みけこの詰め合わせ(Miquette's assortment)」に記事もUPされた・・・2005.5.25追記)

ライブタイトルどおりのやさしい時間が流れてる感じが会場全体に漂っていて良い雰囲気であった。
いろんな理由が考えられるが、共演者の方と三毛子さんとのご関係とか、会場そのものの雰囲気とか、そのための心配りとか、そんな諸々のことが組み合わさっているのだろう。

板張りの床に直置きのアンプスピーカーから振動がまさに「直に」伝わってきたのも心地よかった。RCAテルミンやシリーズ91などを聞くときに通じる感覚が得られた。

私の大好きなピアソラの曲があったり、ご自身のテルミンとの合奏(録音音源と)があったり、そして後半開始は二胡のまつくいさんとの共演だったりと、とても楽しかった。
もちろん、グランドピアノによる伴奏は「やっぱり生伴奏はいいなー」とうらやましい限り。

まつくいさんのブログ『まつくいの家「二胡な部屋」BLOGでギコギコ』はいつも拝読している私のお気に入りであるが、ここでお会いできてしかも演奏までお聞きできてなんだがすごく得した気分。
もっといろいろお話したいことがあるはずなのに、ネットで知った方と直接会うことの気恥ずかしさについては独特のものがあって、慣れないものだ。

三毛子さんは椅子に座って演奏されるが、テルミンは立って弾くのがあたりまえになっているのは、あのRCAテルミンのカタチからきているのだろうか。Etherwave Thereminのようにマイクスタンドにセットするタイプであれば、座って演奏という形態はもっと普通のことであっていいのではないか。特に初心者の場合などは体が安定して、そのほうがとっつきやすいかもしれない、と思った。


明日以降の予告(順不同)
・テルミン大学潜入記(参考・・・スタイロさんのブログ「電柱のある景色」)
・マトリョミンの1日体験講座ではどんなことをやるか
・AIDA healthy ICHIRO
など豪華ラインナップでお届け予定です。


・マトリョミン講座開講情報
・現在東急セミナーBEのトップページにも掲載中。
・6/4(土曜)の1日体験講座は現在電話受付中。受付終了は6/1。お早めにどうぞ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )