天素堂つぶやき

つぶやき

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

40分

2010-07-25 23:58:50 | Weblog
夜、ベランダから盆踊りの音が聞こえて音を頼りに歩いたところ、家から1.5キロ離れたところの盆踊り会場迄来てしまいました。
往復約3キロ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めての歌丸師匠

2010-07-01 23:05:58 | Weblog
今日初めて桂歌丸師匠の生落語を聞きました。
大人気で満席でした。

真景累ケ淵の他の話しも気になるっす。
それにしてもみごとにヒビってしまったのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陣馬山に行ってみる

2010-05-03 22:30:09 | Weblog
朝8時ころ家を出発し、陣馬山へ。

途中高尾駅でたくさんの人が降りてきました。
京王線の高尾駅のホームを見るとびっしり人が!! さすが三ツ星。

GWだけど、思った以上にすいていて&眺めも大変よく良かったです。
帰りは温泉に立ち寄り休憩。
約13kmのハイキング。いい運動になったッス

富士見茶屋のかき氷、超美味いっ!!
そうそう、茶屋の休憩所から富士山も見れました。この時期富士山が見れるのはラッキーとのこと。
やはり日ごろの行いが。。フッフッフ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また時間足りず

2010-05-02 22:49:34 | Weblog
谷中の一箱古本市に行ってきました。

今日も昼にゆっくりしてしまい、谷中についたのが3時過ぎ。
相方の友人の出店ポイントに行って見て回ったらあっという間に終了の4時になってしまいました。
早っ!

その後根津神社のつつじ祭りも行ってみましたが、つつじがすごいですねえ。
はじめて行ったけどなかなかの見ごたえっす。

ところで、デザインフェスタに出ていたお店「指人形笑吉」が谷中にあったのを発見!!
いろいろお聞きしたら今はデザインフェスタに出展されていないとのこと。
残念ですが谷中のそのアトリエで指人形劇が見れるそうです。
3人以上集まれば始まるとのことでしたが、我々がいた時はなかなか3人にならなくて今回は断念。
また谷中に来る機会があれば立ち寄りたい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋葉原と鉄道

2010-03-25 01:04:27 | Weblog
秋葉原の鉄道居酒屋に行ってきました。

入店時にもらう切符やらメニューやら、鉄道ネタが徹底しています。
同じ飲み物をオーダーするときは「乗り継ぎ」
違う飲み物をオーダーするときは「乗り換え」
と言うそうです。

お店の人に聞いたところ店員さんで鉄ちゃんはさほどいないそうですが、お客さんが一生懸命鉄道話を店員さんとしているところがここならではだなあと思いました。


相方大興奮で長居&飲みすぎ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2日休み

2010-02-23 19:06:50 | Weblog
ノロウィルスらしきものにかかり、発症してはや3日目。
会社も休んでますが、今シーズン3回くらいノロにかかって休んでます。
毎回月曜に休んでいるので微妙っす。

昨日は38度の熱が出たうえ、今朝も37度台で熱が下がらず。
今回は関節痛もでたのでインフルかとも思いましたが、下痢と嘔吐で気がつけば2kgも体重が減っていました。驚いた。

それにしても下の階の人が日中もいるみたいでドスドスと足音が。
一体何をしている人なのか。。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

2010年京都・大阪方面の旅 ④大阪→京都

2010-01-09 19:08:08 | Weblog
定番の場所に行きました。
まずは通天閣。

外観とは裏腹に中はとても新しい感じでした。
外を眺めるとラブホテルの広告が…。さすが大阪。
ビリケンさんの足の裏があんなにくぼんでいる(というかえぐれている)とは。
触りすぎだ。
たこ焼き、串揚げも食べました。お手頃なお値段なのでついついがっつり。

おーイカ焼きも!東京にはないので梅田で食べることができてうれしかったっす。

その後万博公園へ。
太陽の塔の裏にも顔があるとは知らなんだ。
とりあえず定番ポーズで写真撮りました。
駅の近くにある生活誕生館DILIPAとかいうところにも行ってみました。
その中の一番奥にある万博コーナーが結構面白い。うっかり長居してしまった。。。

夕方には京都に到着。清水寺にぎりぎり行けました。胎内めぐりはまた今度。
清水寺から夕日が落ちるのを眺め、祇園へ。
宿も祇園なので大変便利でした。
何回か京都に来ているのに先斗町に行ったのは初めてでしたが、あんなに飲食店があるとは。

ちょうど戎さんのお祭りだったらしく、八坂神社ではお祓いをしてもらい、ゑびす神社(偶然発見)ではたくさんお参りする人を見ました。
そのゑびす神社では、人が壁の板をバシバシ叩いて去っていきます。なんだろ?と思ったところ「恵比寿様は耳が遠いから、叩いてお参りに来たことを知らせる」のだそうです。
今日はバシバシ叩かれすぎて恵比寿様も眠れなかったに違いない。

その近くにあったイノシシ神社(護王神社)もにぎやかでした。

夜もずいぶん遅かったけど楽しかったっす。

あと、壹錢洋食にも行きました。
なぜにあのような内装なのか、ツッコミどころ満載。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年京都・大阪方面の旅 ②小浜→大阪(ちょっと奈良)

2010-01-08 18:36:01 | Weblog
小浜でしばらく時間があり、散策しました。
駅前の観光案内で散策ルートを相談し、ブラブラ。

商店街にはオバマ大統領ブームにのった垂れ幕もあり、海沿いのスパ?にもオバマ大統領人形がありました。
とりあえず記念撮影をとりましたが、後で見たらピンボケ。。。
三丁町とか八百比丘尼のお寺とか、それ以外にも落ち着いた街並みがあり風情があるいいところだなあと思いました。

帰りに買った焼き鯖寿司、超うまいっ!
カレー焼きも美味しいです。

その後大阪で友人と会い、おすすめの生駒山にあるスリランカ料理屋さんに連れて行ってもらいました。
雰囲気もいいし料理も美味しくて最高です。
はあ~東京にもあったらいいのに。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年京都・大阪方面の旅 ①暖房地獄

2010-01-07 22:09:44 | Weblog
はい、青春18きっぷの旅でございます。

大垣夜行に乗って行きますーと職場の人に言ったら
「ええ~あんな厳しい列車で行くの?!」
と言われました。そんなに厳しいのか?!

相方に聞いたところ、昔は全席自由で廊下に座って過ごす人もいたとか。
ふーむ。

今回は指定席だし、朝までゆっくり熟睡。。。
と思っていたのですが椅子の暖房が異常に暑くて寝れない!気持ち悪い!
京都辺りは寒いだろうからと厚着をしたのでそれ以上脱げず、到着まで苦行のような時間でした。

予想外の理由で寝れなかったのがショック・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もかまれる

2010-01-03 21:55:54 | Weblog
今年も家に獅子舞がやってきました。

下町ではないけど、江戸っ子気質の人が多い地域に生れてよかったな~と今年も思うのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加