テルミンとJAZZ
テルミンやマトリョミンの話。私、こちろうこと相田康一郎のプロフィールは左メニューバーのCATEGORYを。
 



ちょっと前にお経を聞きながら、その音楽的な部分について考えた。

そんなことがあって、さほど経たないときに偶然にもコライユのNさんから紹介いただいたこのCDにびっくりした。

ZenbientⅡ ECHO² (ゼンビエントⅡ エコー)

お経とロック、レゲエが融合している。文字で書くと、何か突拍子もないもののようであるが、聞いてみると、なんの違和感もない。
独特の浮遊感だったり、真黒な奥深いどこかに引き込まれていくような感覚だったり、感じ方はひとそれそれであろうが、ありきたりの音楽を聞きあきたという方にはぴったりかもしれない。
やっぱりお経はアフタービートでいまどきなリズムだということも再確認できた。
お勧めです。

EEM JAPAN WEBサイトはコチラ WWW.eternalemptymusic.com


購入はコライユさん(WEBサイトはコチラ)で扱っています。
メール<電話<FaxにてOkです。(送料込みで2500円にて。)


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




ロシアオールドウオッカ・スタルカ
世界のおみやげ屋さん
世界のおみやげ屋さん

このアイテムの詳細を見る
北は北海道の礼文島から南は博多まで、全国からのマトリョミンオーナー参加者が浜名湖畔の舘山寺温泉に集まりました。
全部の催しに参加して、男性4名で外に出て、有名店でうなぎを食べたり、帰りに楽器博物館に立ち寄ったり、充実した2日間でした。

ディフェンディングチャンピオンとして参加した第二回マンダリンエレクトロン杯卓球大会も幸運に恵まれて二度目の栄冠を手にしました。参加者の数も増え、卓球経験者の数も増え、格段にレベルアップした大会でした。商品もレベルアップ(?)して、前回のバルチカ(ビール)からスタルカ(ブランデー入りウオッカ)へ。スタルカ(写真)はオーナーミーティングin横浜で少しいただいて、美味しいことを知っていたので、大変うれしい商品でした。

そうそう、マトリョミンも一応ちゃんと演奏してきました。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




テルミンで音を奏でよう!

宝島社

このアイテムの詳細を見る

昨日、八重洲ブックセンターの3Fをふらついて「クラウド」に関する本など立ち読みし、さあそろそろ出ようかとエスカレーター付近に行ったところ、学研「大人の科学」のバックナンバーなどの付録付きムックのコーナーで見知らぬテルミンのパッケージを見つけた。
本屋で売っているけれど、中に入っている冊子はこの楽器テルミンの取り扱い説明書のみ。テルミンそのものは完成品で別売りの単4電池を4本入れるだけ。電池のふたを開けるのに小さなプラスドライバーが必要。
どのくらい「弾ける」楽器なのか、まだ試していないが、説明書には演奏のための参考楽譜がついているくらいなので、うまくチューニングがとれれば、演奏が可能なのだと思う。店頭でみかけるまで、この本(というか楽器)の情報はどこからも得ていなかったので、なにか狐につままれたような気分になった。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




みんなのマトリョミン・アンサンブルクラスの演奏会ちらしを配っていたら、
「ん!、9.11だ!。」という反応がありました。
そう言われて、初めて気付きました。

演奏会の詳細はコチラ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




第5回目を迎えた東急セミナーBE渋谷校「みんなのマトリョミン・アンサンブルクラス」の演奏会です。
今回はきりのいい5回目を記念した演奏会ということで、当演奏会初の「みんなのマトリョミン・アンサンブルクラス」以外の演奏者(他のアンサンブル教室)をお迎えします。
いつものとおり無料のコンサートで予約も不要ですので、お気軽にお誘い合わせのうえお越しください。

とき:2010年9月11日(土)17:30開場 18:00開演
   (終演までほぼ1時間程度を予定しています。)
ところ:早稲田奉仕園内スコットホール
    東京都新宿区西早稲田2-3-1
    (東京メトロ東西線早稲田駅徒歩5分)
     地図、交通案内はコチラ
主な内容:
・みんなのマトリョミン受講生によるスモールアンサンブル
 (4組程度が演奏予定です)
・第五回記念演奏会特別演奏
 「MMM」
   …みなとみらいマトリョミン教室アンサンブルクラス
 「Maminka Matryomin Ensemble」
   …マミンカマトリョミンだあしゑんか教室
・みんなのマトリョミン アンサンブルクラス演奏
 (5曲の演奏を予定しています。今回は14名での演奏です。)
  ピアノ伴奏・・・左方篤、長井利明
 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




I Will Tell Her

Capri Records

このアイテムの詳細を見る

カーティス・フラーの大ファンで、ブルースエットなどは何枚もLP、CD所有していることは以前当ブログの記事にもしたが、最近、久しぶりに訪れたCD屋さんで見つけて購入した。
近年のアルバムはさすがに70歳をすぎて息の量が足りず、苦しい録音が多かったが、今回の録音は聞ける。録音がいいのかな。トランペット、サックスの入ったセプテットで王道ハードバップという感じ。タイトル曲は奥さんにささげたバラッド。
ライブ録音と2枚組。トロンボーンやハードバップのお好きな方にはお勧め。ジャケットもブルーノートライクでいい感じ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )