テルミンとJAZZ
テルミンやマトリョミンの話。私、こちろうこと相田康一郎のプロフィールは左メニューバーのCATEGORYを。
 



東急セミナーBE自由が丘校で私が講師を務めるテルミン、マトリョミン
講座は今月から新しいクール(4月期…3カ月間計6回)に入りました。
通常は第2、第4土曜日に開講しているのですが、今月は私の都合でかなり
変則的日程にしていただいています。

4/6(土)に1回目を開講したのは「テルミン・マトリョミンを弾こう!1」
のほうで、この講座は普通は前述の第2、第4土曜の午後4時開始です。
それが今回は第1土曜でしかも午後6時半からのスタートとなりました。

また今回から初めて受講される方がお二人いらっしゃったこと、長くテル
ミンで受講されている方が今回、初めてマトリョミンで受講されたこと、
3月の最後の講座で録音したのですが、おひとりお休みだったので今回は
録音もやったことなど、いろいろ異例な講座となりました。
初めてのレッスンの方のうちおひとりは、自宅の押し入れで数年間眠って
いたという国産のテルミン、e-windsを持参されました。私も数年ぶりに
e-windsで音を出したのですが、説明書をみないと、操作にかなりとまどい
ました。日ごろ慣れていない楽器をチューニングするのに困惑もありました
が、新鮮な刺激でもありました。

そして、もうお一人の新規受講生は男性で、これも久しぶりの楽しみでも
あります。以前、見学者に言われたことがありますが、私の教え方が「男性
には厳しい」とのことで、本当にそうなのかどうか、自分で意識もしていない
のですが、自然にそうなってしまっているのかもしれません。(逆)セクハラ
と言われないように注意しなければ(笑)、と思いつつ、ま、それはそれで
いいのかも…。

で、「テルミン・マトリョミンを弾こう!2」(午後5時半~7時)の4月期開講は
4月20日(土)から、同じく「みんなのマトリョミン・マトリョミンアンサンブルクラス」
(午後7時15分から)も同日からの開講となっています。
両講座とも、新規お申し込み受付中です。

7/20の浜松・世界記録挑戦も演奏曲決まりましたね。日ごろマトリョミンを
あまり弾いていらっしゃらない方で、この際、しっかりと本格的にきちんと
本番で演奏したい、と思っておられる方、テルミン・マトリョミンを弾こう!2
かみんなのマトリョミン・マトリョミンアンサンブル講座でぜひ腕を磨いて
自信をもって本番に臨みましょう。6回あれば、きちんと仕上げて自信マンマン
で演奏参加できます。東急セミナー窓口に相談されれば、たとえば5月からの
途中受講とかも受け付けていただけると思います。ただし、空きがあればですが。

では。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« パンダマトリ... 博多で、これ... »
 
コメント
 
 
 
頑張ります! (ヨシキ)
2013-04-21 08:10:39
どうぞ厳しくお願いします。
でも、誉められて伸びるタイプかも♪
 
 
 
私もです (こちろう)
2013-04-21 08:52:45
おだてにのり、調子にのって、今に至ります
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。