テルミンとJAZZ
テルミンやマトリョミンの話。私、こちろうこと相田康一郎のプロフィールは左メニューバーのCATEGORYを。
 



西麻布のコライユマトリョミン教室に乃木坂から向かうと、青山霊園のきれる交差点にこのかおたんラーメンがある。気になっているがまだ行けていない。
周りのおしゃれなオープンカフェなどとの対比がとても印象的。




満員御礼:下記ご案内ですが、さっそく本日9:30すぎにお申し込みいただき、満席となりました。ありがとうございました。

コライユ手作りの一口お菓子とお茶も楽しめるコライユ・マトリョミン教室の9/1(土)の講座に1席のみ空きが出ています。
詳細は下記のとおり。

講座名:コライユ・マトリョミン教室
日時:9/1(土)13:30-14:30
場所:食とギャラリー コライユ
   東京都港区西麻布1-8-12
   電話:03-3470-0039 (FAX:03-3470-0539)
   地図などはこちら     
定員:4名(現在1名分のみ空きがあります)
対象:どなたでも(マトリョミンお持ちでない方にはコライユの
    マトリョミンを使っていただきます)。
   参加者全員に同席していただきますが、個人レッスン形式
   ですので、初心者から上級者の方まで対応いたします。
   CDやMDなどの伴奏音源再生にも対応いたします。
講師:相田康一郎(Mandarin Electron公認マトリョミントレーナー)
受講料:3,000円(お茶と一口お菓子つき)
お申し込み、お問い合わせ:電話でコライユまで
   電話番号03-3470-0039 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




「みんなのマトリョミン」マトリョミンアンサンブルクラス(東急セミナーBE渋谷校)の生徒さんたち数名によって結成されたマトリョミンアンサンブル・キグルミンの演奏が先日自由が丘のcafe Vostokで行われ、自由が丘経済新聞の記事(こちら)にもなったとのこと。

スバラシイ。うれしい。

彼女たちは吉祥寺のCafe RUSSIA(カフェロシア)でも演奏経験があり、今後の活躍も期待される。次回演奏のときは前もってご紹介できるようにしたい。

おーっ!、カフェロシアのホームページによるとクリテツさんのテルミン演奏もこのさきバシバシあるようだ。食べにいくときはクリテツさん演奏に合わせて行きましょう。

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )




デジカメでトイカメ!! キッチュレンズ工房 ~ピンホールに蛇腹、魚眼でレトロでアナログなデジタル写真を撮ろう!~
上原 ゼンジ
毎日コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る


maminkaさんのご主人が書かれた本である。
実はこの本にニチェボー!がモデルになっている写真が掲載されている。

ゼフィール(大宮)での昨年のクリスマスコンサートのときに上原ゼンジさんに撮影していただいた、ドアスコープカメラによるもの。普通に撮っていただいた写真はこちら。この写真がドアスコープカメラで撮るとどんな風になっているかは、本をごらんいただきたい。
ドアスコープカメラといっても、コンパクトデジカメのレンズの前にホームセンターで買ってきたドアスコープくっつけただけ。詳細は、この本どうぞ。
ほかにもいろんなお楽しみテクニックがあり、一言で言うと、「トイカメラの味をデジカメでも出せますよ。」ってこと。

マトリョミン好きの方の中にはカメラ好きというか写真好きの方が多く、またそのなかでもトイカメラ好きの方が多いのは、なにかわかるような気がする。完璧とか精度とかそういう方向性ではないものに魅かれるのかな。上にも書いたけれど、味かな、あじ。ボケてたり、歪んでたりしている中に本質が見えたり、ゲージツ的であったり、そういうものを見つけてほっとする感じ、かも。

文章も面白く、読んで写真を見るだけでも楽しい本。
もう一冊はこちら


マトリョミンアンサンブル・ニチェボー!第一回定期演奏会
(2007.11.11代々木上原MUSICASA)のお知らせはコチラ

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




竹内テルミン研究院からのメールニュースを見るまですっかり忘れていた。
8月28日はテルミン博士の誕生日。

「テルミンさん、ありがとうございます。
どこからか、いたずらっぽい表情をして、ひょっこり現れていただけるような気がしています。」

8月28日生まれの有名人
鈴木慶一(ムーンライダーズ)
宮川花子
ゲーテ
トルストイ

コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )




恵比寿麦酒記念館の銅釜広場(入場してすぐのピアノが置いてあるところ)でニチェボー!が演奏する。

とき:平成19年9月9日(日)15:00から15:30ころまで
                
入場無料

1920年(大正9年)ドイツのハンブルグで生産されたスタインウエイ社製ピアノによる伴奏でマトリョミンのアンサンブルをお届けします。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




「ご担当者のご努力もあって、3か月に1回律儀に開催している東急セミナーBE渋谷校における体験・特別講座ですが、今回は思い切り衣替えして、レクチャーコンサートと銘打って演奏とお話を聞いていただくことになりました。

テルミンとマトリョミンの両方を演奏して、両方の説明をして、それぞれの魅力をご理解いただけるようにします。

演奏体験のコーナーも、全員は無理かもしれませんが、織り込む予定です。ご質問なども気軽にしていただける雰囲気の講座です。

テルミンやマトリョミンに興味のある方、本講座の受講を考えている方、特にすることもなくヒマなかた(笑)、渋谷駅前の東急プラザ内、東急セミナーまでぜひ聞きにいらしてください。明日8月22日から電話申込受付が始まります。」


TELL ME テルミン・マトリョミン!
   レクチャーコンサート

「お申込みは22日から下記電話番号まで」
東急セミナーHPでの紹介ページはこちら

日程・受講料 9/30(日)15:45~17:00 2300円
申込・支払締切 9/26(水)
お問い合せ 【東急セミナーBE 渋谷校】
TEL:03-3477-6277
受付時間:平日・土曜 10:00~20:00
         日曜 10:00~16:00

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




一昨日は、コライユでの教室の際にMatryomin Capriceが販売用に展示されていたが、その日夜のアンサンブルクラスでも新たにCapriceを手に入れている受講生さんがいらして、1日に2体のCapriceを見た日となった。
写真は、コライユにて。両脇はポストカードサイズのマトリョミン宣伝ちらし。

コライユマトリョミン教室は月1回ないし2回程度のペースで地道に継続中。一昨日のチーズケーキも美味しかった。お問い合わせはコライユさんへ。


マトリョミンアンサンブル・ニチェボー!第一回定期演奏会
(2007.11.11代々木上原MUSICASA)のお知らせはコチラ

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




☆日本テレビ番組内でマトリョミン紹介

日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」で、マトリョミンアンサンブル「ニチェボー!」が紹介されます。
番組の詳細は以下の通り。

放送予定日時:8/18(土)9:30~10:30 
放送局:日本テレビ(関東圏、静岡・宮城・新潟・山梨)
    他13日遅れで福島、14日遅れで岩手でも放送。
番組名:ぶらり途中下車の旅


ちょうど夏休みで帰省して、かつ博多でマーブルの演奏に参加していた日が収録日で、とても残念なことに私は収録に参加できなかった。しかし、たくさんのメンバーが参加できてよかった。どんな風にできあがっているのかすごく楽しみ。
みなさん、ぜひご覧ください。上記の地域以外の方でもいつの日かBS日テレで見ることができる可能性もあるようです(未確認)。そうなったら、またお知らせします。


マトリョミンアンサンブル・ニチェボー!第一回定期演奏会
(2007.11.11代々木上原MUSICASA)のお知らせはコチラ

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )




8月13日(月曜)はこのBlog「テルミンとJAZZ」開設3周年というめでたい日だったが、思いっきり忘れてた。
日本の真ん中辺のある部屋に閉じこもっていたのだった。
ちなみにその日のエントリーはコレだ。6文字と写真。携帯電話からの投稿であった。食べものの写真とかでなかっただけ、よしとしよう。

ここ3週間の1日当たり平均アクセス数は185ipアドレス。pvだと当初と変化なく、だいたいipアドレス数の3倍程度。微々たる歩みであるが、少しづつ読んでいただいている方が増えてきていてありがたい。
ちなみに昨年の8/13は1日あたりの平均アクセス数を160ipアドレスとしていて、その前の年(開設1周年目)は同130ipアドレスとしていた。

最近はテルミンやマトリョミンについてのお役立ち情報もネタ切れでくだらない記事が多いのに、いやいやありがたいかぎり。


「4年目に入ったこのBlog、いつも覗いていただいてありがとうございます。初心に戻ってもうちょっとちゃんとした記事も書いていきたいと思います。(無理かも。また、くだらないこともやめられません。)この先も見捨てずによろしくお願いいたします。
        こちろう こと 相田康一郎拝」

(参考)
・二周年記念記事はこちら
・一周年記念記事はこちら
・開設1回目の記事はこちら



コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )




羽田の手荷物検査でバッグに入れていた譜面台をバッグから出して検査された。
譜面台の長さをメジャーで測られて、結果は機内持ち込みOK。

検査のひとに「何センチまで大丈夫なんですか?。」と聞いたら、「保安上の問題で答えられません。」ですと。そういうものなのか。教えてくれてもよさそうなものだ。

○○センチを超える譜面台は凶器扱いされるかもしれないのでご注意を。
あ、そのとき、同じバッグに入れていたマトはノーチェックだった。マトの長さとかも測って欲しかった。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ