テルミンとJAZZ
テルミンやマトリョミンの話。私、こちろうこと相田康一郎のプロフィールは左メニューバーのCATEGORYを。
 



これが、JimmyからいただいたOVALのビールです。
ビール好きのJimmyと意思疎通ができたことが思い出されます。
まじめであまり笑わないJimmyですが、娘さんのシドニーちゃんと
遊ぶ時の笑顔も忘れられません。


JimmyとCoralieが出版したテルミンのマニュアルです。
そっくりのイラストです。
フランス語がわわる方、ぜひお求めください(コチラ)。私は発売前日に
ローザンヌでお二人にサインと印鑑いただいて求めました。


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ジュネーブの空港で、出てこなかった私のスーツケースですが、一昨日、戻って
来ました。
どうやらパリのシャルル・ドゴール空港でのトランジットの際に行き先不明と
なって、ずっと空港にあったようです。
昨日、仕事で某大手商社の方とお話していたときに、この話題を出したところ、
「シャルルドゴールはよくなくなる」とのことです。

ステージ衣装やらマトリョミンのアンプなど、使い慣れたもののほか、新品の
衣類やそして竹内先生からお預かりしていた、大事なものも戻ってきました。
ただし、内容確認の際にぐしゃぐしゃにされ、少々の破損などもみられ、
ちょっとがっかりです。しかし、出てきたことはとても喜ばしく、パリで
ジミーさんにいただいたビールを開けて乾杯しました。写真は喜びの顔です。
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重い味でジミー(Jimmy)さん好みのビールのようです。私も大好きな味でした。
パリで聞いたジミーさんの日本のビールに関する評価は「軽いものが多い。
ただ、エビスはまあまあいける。」てなことをおっしゃってました。

現地ではジミーさん、コラーリーさん、三四郎さん(ローザンでのテルミン
フェスティバルNODEのスタッフ)に本当に助けられました。あらてめてお礼を
言いたいです。



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マーブルのスイス・フランスツアー最後の演奏会場はパリのゲテリリックという
メディアアートセンター(美術館?)でした。
とても広い会場とステージで、今回のツアーの締めくくりに相応しい素晴らしい
環境です。
ゲテリリックはオスマン様式の古い建物で人気のある劇場として使われていた
ものを約1年前に内装のみ全面的に改装したとのことです。外見は古い重厚な
建物なのに、中に入ると一転近未来にやってきたような錯覚すら覚えるような
不思議なところでした。今でも夢を見ていたような気がしてきます。
こんなブログ記事発見しました。近代アートに興味関心あるかたでなくとも、
楽しめる展示がすごいです。

facebookをみている方は今回のツアーの写真や動画など、見ておられることと
思いますが、そのなかから、パリでマーブルがとりあげられているネット記事を
ここに紹介します。(いつまでリンクが有効かわかりません)
これです
http://blogs.paris.fr/unitedstatesofparis/2012/02/03/matryomin-ensemble-mable-over-the-rainbow-live-vernissage-exposition-2062-aller-retour-vers-le-futur-gaite-lyrique-paris/

こちらのリンクは私のfacebookページです。

フランス語のフの字もわからないので、グーグル翻訳だのエキサイト翻訳だのに
入れてみましたが、ものすごい日本語に翻訳されてきて、ほとんど意味が
わかりません。

ブログ添付の写真は私がアイフォンでゲテリリックの建物内(玄関ホール)から
外を撮影したものです。窓にロゴタイプ書かれているのがおしゃれです。



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昨日は、8時半ころまで働き、さきほどまで、コライユでマトリョミンのレッスンを行った。元の生活にすっかり戻った感じ。
コライユのきょうのお菓子は、レアチーズケーキ、いちご添えでした。

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荷物は無くなったまま。
しかし、メンバーのみなさんからお借りした代替機材と、現地調達の衣装で演奏できて、よかった。
また、衣装調達てお世話になったローザンヌの三四郎さん、航空会社に何度も電話していただいたJimmyやCoralieさんの親切に助けられて、その面ではとても印象に残る旅でした。
必要に迫られて、超カタコトの英語で必死にコミュニケートした数日間でした。あと、海外のお店で、深夜2時まで飲んだのも初めてでした。

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結構な雪が降っています。ナントまであと1時間くらいか。

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