テルミンとJAZZ
テルミンやマトリョミンの話。私、こちろうこと相田康一郎のプロフィールは左メニューバーのCATEGORYを。
 



阪神ファンではないけれど、ネタがないので今日のおやつをご紹介。黄色いほうがつぶあんで、白いほうはスイートポテトあん。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




かわいい、マトのストラップ2個。ちっこい寿をmaminka製のに無理やり押し込めてみた。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日のお昼のデザートは、いつものヨーグルトに最近ときどきやっている桑の葉入り青汁顆粒をまぜまぜして、さあ、食べようと思ったけれど、そういえば最近協和発酵が新聞1面広告でシトルリンの宣伝やってたことを思い出し、机の中にしまっているスイカシトルリンエキスでもさらに入れてみようと思い立ち、やってみた。
激しくまずい。この写真でみて想像できる通りのまずさだ。
桑の葉入り青汁は、メーカーもヨーグルトに混ぜて食べることを推奨しているもので、抹茶のような香りもして、なんとか食べられる。なので、ときどきやっている。
問題はスイカシトルリンエキスだった。ねっとりしたペースト状でヨーグルトにもなかなか溶けなかった。

ものすごくまずかったが捨てに行くのも面倒なので、がまんして完食。げぼーー。


これらの天然素材サプリメントはベンチャーキャピタル会社である三生キャピタル㈱の投資先、果実堂の製品。
青汁はコチラ
スイカシトルリンエキスはコチラ

果実堂の主力事業はサプリの製造販売ではなくて、有機ベビーリーフの大規模栽培及び販売です。熊本の企業ですが、最近は都内のデパートなどにもベビーリーフが流通し始めたようです。ベビーリーフはミネラルバランスを考えて各種野菜が配合されています。有機栽培で安心安全、かつおいしくて栄養満点。デパ地下野菜売り場などでみかけたら、ぜひお召し上がりください。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




私がテルミンを弾く喜びは、、
1.ビブラートを含め、美しい音が出せる
2.音程がぴったり合う
3.左手の表現力(ボリュームコントロール)が思い通りになる
というようなことから生まれる。

逆にいうとこれらのことがうまくいかない場合、喜べず、
暗澹たる気持ちになる。

3つともいっぺんに満たすように一気になりたいと思いがち
だが、どこかに的を絞って練習していくことが上達の早道
かもしれない。ひとつがある程度問題なくなったら、次に
挑戦し、そして複合的に全部の要素を満たすことができる
ようにまとめていく。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




4/12(土)のマトリョミンフェスティバルでは、最後に全出演者による大合奏アーンド大合唱を行います。
なんと、マトリョミン12体、ベース、アコースティックギター、鍵盤吹奏笛アンデス25F、パーカッション、ピアノ、そしてVocal2名。
こんなににぎやなかマトリョミン合奏は聴いたことない。できることなら、私も聴いてみたい。

マトリョミンファンのみなさまにも、まだ聴いたことのない方にもお楽しみいただけるものと思います。是非万障お繰り合わせいただき、御誘いあわせのうえ、ご来場ください。お待ちいたしております。
詳細は上記リンクまたはニチェボー!のホームページをご覧ください。

メンバーのイラストによるちらしも大変ご好評を得ております。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




またかなり欲しいものが、、。R-44

内蔵のマイクやスピーカーもあるが、4CHの外部マイク入力があって、それぞれファントム電源供給可。マイクプリもそれぞれのCHに入っていてゲイン調整ができる。
石橋楽器のWEBショップなどでは74,800円で販売されている。3/14発売予定。
サウンドハウス(同じくWEB通販)は価格がaskになっている。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




大手町のビル工事現場にて。

落ちない、と、落とさない、はわかるけれど、、、
落とされない、って・・・。


とびの世界も厳しそうだが、世間にそんな恐ろしいイメージを抱かせていいものか。

(写真小さくてすみません。字が見えませんね。)

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




濱田さんが5月から担当される江東区でのマトリョミン教室の
開講に先立つ無料公開講座のお手伝いをいたします。
詳細は下記のとおりです。

「保育あり」というのがユニークですね。



☆江東区でマトリョミン教室

濱田佳奈子氏のマトリョミン教室が江東区男女共同参画
推進センターで5月から全6回開催されます。募集期間は
3/26(水)まで。
また、3月22日(土)に無料公開講座が行われます。
詳細は以下のとおり。

■無料公開講座:3/22(土)19:00~20:30
事前申し込み制(先着20名)
内容:マトリョミンの解説・講師模範演奏・演奏体験
   など
出演:濱田佳奈子・相田康一郎・佐藤沙恵

■江東区男女共同参画推進センター
講座名:癒しの楽器 ~はじめてのマトリョミン~ 
     ≪全6回のコースです≫
開講スケジュール:5/8(木)~6/26(木) 全6回
    19:00~21:00(全て木曜日)
    募集期間:3/9(日)~3/26(水)必着
場所:江東区男女共同参画推進センター
   (パルシティ江東内) 
   東京都江東区扇橋3-22-2
 (都営新宿線・東京メトロ半蔵門線「住吉」駅下車
                A4・B1出口 徒歩12分)
   地図はコチラ 
対象:どなたでも
   (楽器をお持ちでない方はお貸し致します。)
講師:濱田佳奈子
   (Mandarin Electron公認マトリョミントレーナー)
受講料:15,000円(全6回分)定員10名

お申し込み・お問い合わせ(無料公開講座とも):
   江東区男女共同参画推進センター
   Tel:03-5683-0341
詳細:コチラ

※保育あり 1回300円 要予約
      対象は1歳6ヶ月~就学前幼児
※定員を超えた場合は抽選となります。また、定員に
 達していない場合は期間後も先着順で受け付けます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「新宿文化センターでのニチェボー!をお聞きいただきました皆様、ありがとうございました。」
今日は、ロビーでの無料コンサートということもあり、マトリョミンをご存知なかったお客さまが多かったと思うが、楽しんでいただけていたら、大変嬉しい。
緑の庭を背景に本日のメンバー7名が程よく並べるステージだった。
我々の演奏を終えた後でチャマメというアルゼンチンの民族音楽を演奏するアコーディオンや7人の二胡グループを聞いたり、大ホールでパーカッションデュオやパイプオルガンを聞いて楽しんだ。大ホールで地響きのようなパイプオルガンの重低音を聞くのは初めてで感動した。最後にフィンランディアのパイプオルガン版を演奏された。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




始まります。13時30分より新宿文化センターのロビーでマトリョミンアンサンブル・ニチェボー!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ