テルミンとJAZZ
テルミンやマトリョミンの話。私、こちろうこと相田康一郎のプロフィールは左メニューバーのCATEGORYを。
 



 さて、昨日からの続きである。
 現用のマイクスタンドは楽器屋をいつくか回って見つけた安物のステンレス製ストレートスタンドである。これを収納時に短く(バッグに収まる58cm以内)し、かつ伸ばした時に私に合う長さになるようにスタンドのパイプをカットする。私の身長は175センチで、パイプを23cmほどカットしたところ、収納時56cmくらい、伸ばせば私より背の高い人でも合うようにカットできた。
 パイプカッターは各種販売されているが、ステンレスを切れるものとそうでないものとに大きく分かれているので、アルミスタンド以外をカットするときは注意が必要。写真でフタの部分に置いているのがそのカッター。2,980円であった。結果からいうと、ステンレス用であればもっと安いものでも大丈夫だったようだ。ゆっくり時間をかけてカットする分には手伝いもいらず、腕力も必要としない。写真はかなり見にくいが、カットしたパイプもカッターの横に並べてみた。
 カット後のスタンドの様子であるが、予想していたことであるが、やはり安定感が損なわれる。演奏中にボリュームアンテナに触れてしまったときなどは動揺があるだろう。もとのスタンドの安定性も影響しているかもしれない。
 写真の白いものはクッションで、手芸店で購入したシートクッション用のポリエステル100%の「ケパックⅡ」という商品。30cm×30cmで399円。これをハサミでカットして、布用ボンドでつないだ。底面にはマジックテープを貼って軽く固定した。
 今度こそ、テルミン用バッグ遍歴(というほどのものでもないが、)から開放されると思う。
 しかし、今まで使った費用を全部合計すると、最初からイーサウェーブのギグバッグを買ってたほうが良かったのではないかー!!って、、言うじゃな~い・・・・・・残念!・・・パイプ斬り。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )