(2024年4月6日)M1(Bororo族)とM530(北米Klamath族)の近親姦の比較。
北米神話のイシスの冒険はいわく因縁(近親姦と死の幾層かの重なり)の果に英雄イシスが生まれる。、原型と目されるM1神話では一回の上下婚(ハハコタワケ)、さらには一旦(断崖で)死んで少年が英雄に進化する。筋道の共通性をして北米Klamath族の伝えるイシス神話(M530)は、南米マトグロッソBororo族の「火と水の起源」神話M1の伝播とレヴィストロースは主張する。
似通いの様は下図を参照。
また筋立ての機転となる近親姦、そして終結の親殺しParenticideは南北共通です。上図 にまとめた。
下はCodeを取り出し、その展開をして南北神話の比較を図にしている。
この図の読み方 : 南米・北米神話は同じ主題(Code)を採り上げ、それらCodeの進展にも同じ流れを見せている。最左柱は分断同盟を表す。近親姦を経て同盟が分断される。M540では近親姦は語られない(5人兄弟と1人の妹が共同生活。兄弟も妹も同盟(嫁取り婿取り)を否定する。
左2番目社会制度では通過儀礼(男子壮丁の序列を決める)の否定、M1。右方の2柱にも同じ主題、同じ進展が見られる。
« Nous ne cherchons pas le pourquoi de ces ressemblances, mais le comment. En effet, le propre des mythes que nous rapprochons ne tient pas à ce qu'ils se ressemblent ; et souvent même il ne se ressemblent pas. Notre analyse tend plutôt à dégager des propriétés communes, en dépit de différences parfois si grandes qu'on considérait des mythes que nous rangerons dans le même groupe comme des êtres totalement distincts (page32) » (南北神話の相似について) なぜ(Pourquoi) 似通うのか、その理由を探しているのではなく、どのように(Comment)相似があるのかを求めている。我々が採り上げる神話の本来姿は、見比べても似通いに気づくわけでは無い。多くは、僅かな似通いすら見せない。よって我々の解析とは幾つかの特有性状 « propriétés » を探し出すところから始める、たとえ人々には相違が大きいと見られても、それら神話を同一の群として、そのより分け理由からは明瞭にその群に帰属する個体神話と認められるに至るのである。
もう一例を挙げる。下は南米Kutuna族伝承のモンマネキ神話(第三巻、食事作法の起源に収録)と北米Arapaho族の月の嫁神話(同)の比較の図。
図の説明:同盟の形成努力、筋道で近似性が認められる。一方でモンマネキは男の努力、月の嫁では女の願望と逆転する。両者は同一神話ながら構成が逆転とある。さらりと目を通してください。
新大陸神話の北上説 中 の了 (4月6日)
北米神話のイシスの冒険はいわく因縁(近親姦と死の幾層かの重なり)の果に英雄イシスが生まれる。、原型と目されるM1神話では一回の上下婚(ハハコタワケ)、さらには一旦(断崖で)死んで少年が英雄に進化する。筋道の共通性をして北米Klamath族の伝えるイシス神話(M530)は、南米マトグロッソBororo族の「火と水の起源」神話M1の伝播とレヴィストロースは主張する。
似通いの様は下図を参照。
また筋立ての機転となる近親姦、そして終結の親殺しParenticideは南北共通です。上図 にまとめた。
下はCodeを取り出し、その展開をして南北神話の比較を図にしている。
この図の読み方 : 南米・北米神話は同じ主題(Code)を採り上げ、それらCodeの進展にも同じ流れを見せている。最左柱は分断同盟を表す。近親姦を経て同盟が分断される。M540では近親姦は語られない(5人兄弟と1人の妹が共同生活。兄弟も妹も同盟(嫁取り婿取り)を否定する。
左2番目社会制度では通過儀礼(男子壮丁の序列を決める)の否定、M1。右方の2柱にも同じ主題、同じ進展が見られる。
« Nous ne cherchons pas le pourquoi de ces ressemblances, mais le comment. En effet, le propre des mythes que nous rapprochons ne tient pas à ce qu'ils se ressemblent ; et souvent même il ne se ressemblent pas. Notre analyse tend plutôt à dégager des propriétés communes, en dépit de différences parfois si grandes qu'on considérait des mythes que nous rangerons dans le même groupe comme des êtres totalement distincts (page32) » (南北神話の相似について) なぜ(Pourquoi) 似通うのか、その理由を探しているのではなく、どのように(Comment)相似があるのかを求めている。我々が採り上げる神話の本来姿は、見比べても似通いに気づくわけでは無い。多くは、僅かな似通いすら見せない。よって我々の解析とは幾つかの特有性状 « propriétés » を探し出すところから始める、たとえ人々には相違が大きいと見られても、それら神話を同一の群として、そのより分け理由からは明瞭にその群に帰属する個体神話と認められるに至るのである。
もう一例を挙げる。下は南米Kutuna族伝承のモンマネキ神話(第三巻、食事作法の起源に収録)と北米Arapaho族の月の嫁神話(同)の比較の図。
図の説明:同盟の形成努力、筋道で近似性が認められる。一方でモンマネキは男の努力、月の嫁では女の願望と逆転する。両者は同一神話ながら構成が逆転とある。さらりと目を通してください。
新大陸神話の北上説 中 の了 (4月6日)