昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

高山植物園

2010-01-08 | 自然界
  昨年、六甲山上の高山植物園へ紅葉を見に行った時、園内のスタンプ巡りがあった。全部で6つだったか、抽選で当たったらしくて、賞品が配送されてきた。


左:自然色豊かな四角の壁飾りでした。かなりな手間がかかったことと思いますが、よく出来ている。これだけのドライフラワーを作るのは、かなりの腕ですね。
右:支笏湖で買った気がする。壁飾りが家の中に自然を配給します。




園内を散策していると、切り株から一本のひこばえを発見、これはどうなっていくのか楽しみですね。





公園の一角に、小便小僧が立っている。これはまた立派なマントが着せてある。デザインも良いですね。





真っ赤な透き通った実は、イチイですね。





アジサイの仲間ですが、花は萼で出来ているので、この季節でも、色づいて残っている。2年前には甘茶と言う名札がついていたと思うのになくなっていた。漢方にも使われる。






冬季間は閉鎖される植物園。夕方の太陽光もきらきらと宝石のように光る。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう(^o^)丿 (アガリ)
2010-01-08 05:40:43
切り株のちょうど真ん中からひこばえが生えてるんですね
可愛いなぁ
それからこんなに寒いのにアジサイがこんな鮮やかな色をしてるなんて
ちょっとビックリしました
返信する
良いものが.. (地理佐渡..)
2010-01-08 06:05:52
おはようございます。

良いものが送られてきましたね。
スタンプラリー。この手のチャ
レンジもやってみると良いので
すねぇ。そんな機会があったら
自分も..。

さて、昆陽池にはコブハクチョ
ウもいるし、色々な水鳥たちが
集まるとうかがいました。
行く機会がありましたら、冬の
昆陽池の様子などを見させて頂
きたいなと思います。
返信する
アガリさんおはよー (tetu)
2010-01-08 06:27:44
 アガリさんのような健康な生活をしてみたい。目標設定です。

 アジサイの仲間でも、冬になっても色が落ちないで、色づいているのをよく見かけます。

 アジサイで、当昆布blogで検索すると過去のが出てくるかも知れません。
 確かめもしないで、勝手なことを言っています。

 今調べましたら、2008.10/18と2006.11/12の二回晩秋の高野山と六甲山でアップしていました。
返信する
地理佐渡..さんへ (tetu)
2010-01-08 06:43:37
 かなりの応募があった筈なんですが、当たったようです。宝くじも駄目だったし、こんなのはあまりない人生でした。

家から近いので、たびたびアップしています。

2005.11/16-17,
2006.11/21
2007.3/22
2007.4/25
2007.11/23
2009.1/6
などで水鳥の様子をアップしています。古いアップほど、目新しく感じたのか詳しいようです。

 blogを見てしまうと、見に行かなくてよいといわれる方も居られるようです。写真は良い様に写りますね。
返信する
縁起がよい (西恋おじん)
2010-01-08 10:17:10
正月早々縁起がいいですね。そういう目に会った
ことはありませんよ。今年のtetuさんはいいこと
尽くめだと思いますよ。
切り株のひこばえ上手く育つといいですね。
小便小僧は、いつも面倒見ている人がいるので
しょう。東京では、山手線の浜松町駅の小便小僧
が有名で、近所の人が季節ごとに衣装を換えて
いるようですが。
返信する
西恋おじんさんへ (tetu)
2010-01-08 18:01:42
 有難うございます、この一年間、善い事が続くと言いのですが。
 もう「艱難汝を珠にする」と言うには、疲れますので、気侭に、淡々と歩いていきたいですね。

 ジパングの更新の時期が迫ってきました。まだまだ国内で行きたいところがありますよ。

 だいたい業が深いと言うのでしょうか。地獄行きですね。
返信する

コメントを投稿