昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

四国88か所60番横峰寺(上)シャクナゲ満開

2014-05-17 | 札所巡り
石鎚山登山道の途中にある横峰寺である(右端)
ふれあいの里から徒歩4-50分ほど、車で6分。



○石鎚山の思い出
 石鎚山まで簡単に登れそう。以前にロープウエイの乗り場付近の宿坊に泊ったり、
 その翌年、早明浦ダムを見に行く時に、瓶が森方面からはいり、
 早朝から弁当を造って貰って登ったが、剣が峰の目前で降雨の為に引き返した。



この道案内を見ていると、再び行きたくなった。
 



ダム湖を透かして、彼方に石鎚の山並み?が指呼の間に見える。




横峰寺参詣の広い駐車場は、瀬戸内海の展望もよい。

駐車場からは歩く。下り坂400m。
 
お寺の所有地のようだ。

急坂を下る。休憩のベンチも用意されている。

歩いて登る遍路道と出会う。





山影を廻ると一面のシャクナゲの谷になった。
カメラの設定ミスか、写真に縮小をかけるとざらついてしまった。




境内の山腹に点在するシャクナゲ。手前に咲く八重の桜が見えるでしょうか。




近付くと見事な花にアップできる。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう(^o^)丿 (アガリ)
2014-05-17 05:04:46
歩き遍路で行くには大変そうなお寺ですね
でもシャクナゲの花は綺麗だなぁ
返信する
アガリさんおはよー (tetu)
2014-05-17 09:59:47
 歩き遍路さんとか自転車遍路さんとか、それぞれ自分を鍛えておられるんだと思いますが、頭が下がりますね。
ここのシャクナゲはなかなかのものでした。
返信する
やはり (旭川3sen6gouのまりあ)
2014-05-17 10:42:48
車で行っても、そこからの歩きがけっこうなものということですね。
でもその道すがらの楽しみもあるようで、シャクナゲもその一つ、海の眺望もその一つでしょうか・・。


弟は門司の住人です。 現職公務員です。 神奈川県から単身赴任しています。
身近な人の病気回復祈願のために思い立ったようです。
宿に泊ったり車中泊で過ごしたようです。
返信する
満開のシャクナゲ (michioaruku)
2014-05-17 19:17:11
横峰寺は、5月6日に伊予三芳駅近くの宿から歩いて4時間がかりで訪れました。 快晴の天気と満開のシャクナゲの花が歓迎してくれ、今回一番の思い出のお寺でした。 満開のシャクナゲの花本当に見事ですね。
返信する
旭川3sen6gouのまりあさんへ (tetu)
2014-05-18 01:08:59
 山道の傾斜は、ゆるゆると登ります。決して走りません。足のふくらはぎの筋肉は太くしたいですね。
 他人の為に祈願をかけての、札所めぐりは偉いですね。世の為人の為に、全ての人が目的意識を持つと
世の中が変わるでしょうね。いい弟さんですね。
 お遍路さんは、誰もが、何かの抽象的な目的を持ってお参りする純粋さが、あるのでしょうね。
煩悩の多い身にとっては、羨ましい限りですよ。
返信する
michioarukuさんへ (tetu)
2014-05-18 02:58:13
 さすがですね。歩く人達の強靭さには、心打たれましたよ。
 横峰寺の写真のファイルを見て見ると、5/7の昼前でした。恵山の駐車場の売店で、ところてんを食って、ヤマガラと遊んで、その後、40㎞ほど走って、三角寺で、今回の88巡りを終わったんですよ。
 そして夕陽の瀬戸内海を見てから瀬戸大橋を渡って帰ってきましたよ。
 何としてでも年内に残りの21か寺を回りたいものと思っています。
返信する
tetuさん、こんにちは! (恵山からこんにちは)
2014-05-19 10:42:06
すごーい!!
同じ写真を撮っても、こうも違うのかと
驚いてしまいます!素晴らしい視点に感動です!!
返信する
恵山の鈴さんへ (tetu)
2014-05-20 01:21:40
 写真は数撃てば当たるとか言いますね。時々は全く駄目なこともありますが…。(笑)
 プロの方も多少はそんなのもあるような気がしますがよ。
 このデジカメと言うのは、撮り放題で、楽しいですね。
 縮小をかけない原版のままでどれくらい、blogにアップできるか判りませんが、A3くらいの大きさなら、出来そうな気もします。
 また、メールに添付するのがいいかも。
 次の88参りの時に立ち寄ることもありか…。
返信する

コメントを投稿