昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

四国88か所60番横峰寺(下)シャクナゲ満開

2014-05-18 | 札所巡り
ここまで広げた住職の情熱は凄い。2-30年で出来るものでない。





山頂付近では寺領が広がっているのであろう。









大きくて、派手で、豪華なシャクナゲ。




欄間の彫刻が丁寧である。今回の巡礼は61番で帰宅するつもりである。

本尊:大日如来  四国88札所:第61番三角(さんかく)寺で今回の巡礼は終わり。




参道に、一対の狛犬があどけない顔で鎮座する。眼が大きくてつり上がっていて面白い。




これは蜜蜂かも。巣はどこにあるのだろうか。




庫裡の前の庭にクリンソウがちらほら。中禅寺湖のクリンソウが思い出される。




この若者は徒歩での巡礼のようである。人生の何かが掴めるといい。




シャクナゲは青空をバックにすると美しさが増す。




ミヤマオダマキは、よく育っている。




八重桜の花を笠にして、シャクナゲの色が柔らかい色になる。





振り返ると、八重のヤマブキが満開。この画像のざらつきには縮小の時の注意が必要ですね。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう(^o^)丿 (アガリ)
2014-05-18 05:04:43
ピンクのシャクナゲ綺麗ですねぇ
それからやっぱり歩き遍路の方っていらっしゃるんですね
凄いなぁ
返信する
アガリさんおはよー (tetu)
2014-05-18 11:02:45
 巡礼の旅も、かなり本格的な気分になってきました。あと20回ほどを残して「よく回ったなあ」とと言う思いが出てきました。
 ただドライブの為の口実の旅にすぎないのですが、
開創1200年の本年中には満願の予定ですが、さてどこまで行けるやら?
返信する

コメントを投稿