昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

岩にしみ入る立石寺(fromAlbum)

2012-06-20 | 国内旅行
昔々、ドライブが楽しくて、日の出前に家を出て日本海側を北上しました。新潟から山形市内で夕陽を見ながら、飛び込みでホテルに一泊。

翌日、蝉の声が岩に染み入っているかどうか、山寺(やまでら)を訪ねた事があります。




JRの山寺駅からの眺望で、正面の山中の出っ張りに、小さなお堂が崖に引っかかっているような姿が見える。





山寺宝珠山立石寺の山門です。裏山が宝珠山。






松尾芭蕉の奥の細道をたどる旅人も多くいて、ここではほっとするポイントのように思えました。




山の斜面をかなり上りましたね。







山上とは思えないような、立派な伽藍が並んでいました。






山の懐に包まれた、いい風情のお寺ですね。





小さくとも三重塔は、大きなものと同じ設計である。いずれも仏舎利を修める塔である。






旅装束の芭蕉が岩に座って休んでいました。横に「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」の句碑がある。



清和源氏の祖である天皇の御宝塔が立っている。





崖の斜面を進むうちに、その先の浄土へと進む道です。





斜面を上がりきると伽藍が並ぶ。見晴らしのよい高台からは、遠くの山の稜線が望めますね。





天に近い所に建つお堂が立石寺の個性のような気がする。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう(^o^)丿 (アガリ)
2012-06-20 05:13:51
あの有名な句が詠まれたのはここでしたか
しかしこんな急斜面によくお寺を建てたものですね
返信する
アガリさんおはよー (tetu)
2012-06-20 05:57:32
昔の写真をひっぱり出してきています。
 当時の旅の記録を見ると、休日に寸暇を惜しんで車で走っていたものです。約20年前のものですが、結構当時を思い出しますね。
返信する
山寺 (Yuki)
2012-06-20 10:56:46
好きな場所のひとつです。
特に冬が墨絵のようで、大好きです。
懐かしいなぁ。
返信する
Yukiさんへ (tetu)
2012-06-20 13:22:02
 10年一昔と言いますが、この写真は昔々になります。その時は、どこに行くにも、車で全国を走り回っていましたよ。
 この時も山寺から、蔵王、鶴岡、羽黒山、月山、新潟、谷川岳、軽井沢、諏訪湖などを廻ったのでした。
 などと過去形です。
返信する

コメントを投稿