昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

石光寺(花の寺20番)2

2016-01-12 | 札所巡り
この不思議な花は??
この宇宙船のような丸い球状の花なんです。これは実のなる花の集合です。
中央に雌蕊の先端(花柱)が出ているでしょう。


種子のできる花の外周に大きな花弁が取り巻いていました。今は花弁一つの花と満開があった。


どうもハナミズキのような花だったらしい。冬になっても、花の名残りが残っている。
樹液はかなり粘性のあるものでしょうね。



スイセンが可憐に咲いている。



大きなツバキの花ですね。




避寒ザクラか?まだこれからが「寒の入り」だと言うのに。


※ チームで来るカメラマンが4-5組も訪ねてやってきた。
  当blogでも何回もアップしていますので、blog内検索ででも覗いてください。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^o^)丿 (アガリ)
2016-01-12 09:55:42
1枚目は不思議な写真ですね
この後にどんな実が出来るのか興味があります
返信する
不思議な花は (旭川3sen6gouのまりあ)
2016-01-12 17:24:52
何の花かは不明なんですね。

花の寺にある冬の花々。
これらの花を見に、人々が訪問しているのですね。
返信する
アガリさんこんばんは (tetu)
2016-01-12 18:35:13
 これはてっきり、液果が出来ていると思いました。拡大して見ると小さな花の集まりでした。袋の中に粒が入っているような…。
 ところがこの袋の一つ一つが、一個の花ですね。
 球体の一番外側に付いているのが、花弁が大きく成長して赤と白の色がついて、全体として大きな花に見せている。キクの仲間がこんな姿ですね。
 何だ、何の不思議もない。
けれども、葉とか、茎とかおよそキクらしくなくて、太くて、生のままのゼンマイのような感じですね。
 つまり、…?ですね。見たことのある方ご教授お願いします。
返信する
旭川3sen6gouのまりあさんへ (tetu)
2016-01-12 18:41:19
 著名な花の寺に咲く花だから、御存じの方は多いと思いますよ。過去に10回ほどは訪問している古刹ですが、これまで、気づきませんでしたよ。
 ??夜も寝られなくなりそう??
返信する

コメントを投稿