昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

カンチェンジュンガとエベレスト(インド20)

2011-09-08 | 海外旅行
「風の盆」で数日間ダージリン地方からジャンプしていましたが、再び、ヒマラヤ山系に戻ります。

早朝まだ暗い時間にホテルを出て、ピークのタイガー・ヒル(2590m)に向かいます。

星もない曇天というのに見えるだろうか。タイガー・ヒルに着く。正面の低い位置にダージリンの街のある峰が見える。




少しだけ周囲よりも明るい光点のある峰の裏、向こう側に、出発したホテルがあるという。




少し明るくなってきたが東の方には、日の出はまだまだの風景である。





無線の中継所になっている展望台から、遠くのダージリンの町の灯が見える。





カンチェンジュンガの裾が見えている。どれだけの山に見えるのか想像がつかない。





空に雲があっても、そこからの太陽が日の出になる。明るい日差しが見えてきた。雲海も気温上昇とともに消えていくことだろう。






カンチェンジュンガ(世界3位の標高を持つ)の山肌がはっきりしてきた。





視野をずーっと西に向けると、そこにはピークが3つ見える。中央がエベレストだという。下図は絵葉書より。







カンチェンジュンガの頂上が見え始めてきた。





雲が東に流れる。




しかしまだ、頂上は雲がかかっている。

絵葉書より。





見えた!頂上が!標高8598m世界第3位。




中腹の雲が消えかけた。




手前にダージリンの街が望まれる。雲海は2000mくらいの標高である。





はるか彼方にエベレストの遠望。中央の白い山がそれである。太陽が当たって輝いているようだ。





3階建ての展望台は、雪の日には重宝でしょう。クッキーとコーヒーの用意があった。飲んでいる間がない。絵葉書屋さんがあった。




ここのタイガー・ヒルの頂上もチベット仏教の聖地であり経文の旗がひらめく。風葬があったかも知れない。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう(^o^)丿 (アガリ)
2011-09-08 05:35:15
雲海の上にそびえ立つヒマラヤの山々
それに朝陽の写真がとっても綺麗ですね
返信する
カンチェンジュンガ (地理佐渡..)
2011-09-08 06:56:55
おはようございます。

雲が少しかかっては今しても、やはり
特別な高峰としての威厳を感じました。
また、遠く望むローツェ、エベレスト、
マカルーの三山も良いです。
以前ネパールへと行った時は雨季でし
たので、とにかく地上からヒマラヤの
峰峰を見ることが出来ませんでした。
うらやましい風景でした。

返信する
感動的です (西恋おじん)
2011-09-08 09:29:18
 朝日が覗いて雲が切れ、カンチャンジュンガが顔を
出す。感動的ですね。エベレストまで望める場所に行くのは夢ですね。ここまでは、歩きですか?バスですか?↓の風の盆も一度行きたいところです。
返信する
アガリさんおはよー (tetu )
2011-09-08 09:38:03
 見事な山容が見えました。幸運だと、帰国してから言われた。この山並みは清々しさを感じます。みるみる明るさが押し寄せ、視界が開けました。朝日が丸くなりませんね。
返信する
地理佐渡さんへ (tetu )
2011-09-08 10:04:14
ネパールのカトマンズからだと、飛行機でエベレストに行きますね。
 カンチェンジュンガが見えたのは幸運でしたよ。
返信する
西恋おじんさんへ (tetu )
2011-09-08 10:11:59
 ダージリンの街はすべて坂であり、道が狭いので、5-6人乗りの四輪駆動でした。3人くらいで5台の四駆に分乗して走ります。悪路でまともに走れるところはありません。 土地の人は良く歩きます。オリンピックの選手になれそうです。
 それでも汽車は走っていまーす。
返信する
きれいです (Yuki)
2011-09-09 00:00:25
尾根や谷。きれいに見えますね! 8000m級ですか。ここを登頂した人たちもいるのでしょうね。いいですね~~。
エベレストも見れたのですね。
いい旅をされましたね。
感動のおみやげ。ありがとうございます!
返信する
Yukiさんへ (tetu )
2011-09-09 10:13:46
 天空の城とか聞いたことがありますが、シッキムの奥地から見るカンチェンジュンガは、俗人を寄せ付けない標高ですね。神様の世界?
 エベレストは景色でいうと爪の垢くらいの大きさでした。庶民的なコンパクトデジカメもよくなりました。
返信する
高山は (旭川3sen6gouの まりあ)
2011-09-10 10:28:19
登るより眺めるのがもっぱらのわたしですが、
ここは眺めるのにはサイコーのいいところなんですね~!
返信する
旭川のまりあさんへ (tetu )
2011-09-10 21:25:03
 もう遠くから見ているだけで、気持ちが冴えわたってきます。その見えている所は人を寄せ付けない厳しい環境になっている筈。そこには神様がいるところですね。
返信する

コメントを投稿