昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

日蝕

2009-07-23 | 自然界

  7月22日は日蝕が見える日でした。
 前日までは、デジカメで簡単に撮れるものだろうか、試してみようと思っていました。

 特別なことは何もしないでどこまで撮れたでしょうか。


AM10:30頃、外に出てみます。肉眼でちらちら見て、デジカメのファインダーを見ます。下弦の半月です。


望遠をかけると焦点が合わない。バナナ状の太陽です。



 AM11:00頃、気を取り直して家の外に出ました。再度シャッターを押す。

これはまるで、下弦の月のような…。





曇り空が、丁度うまい具合に、フィルターになってくれます。月ならぬ太陽の前を雲が走ります。




望遠をかけても、今度は焦点が合いました。




曇天が、太陽には後光のように輝いています。



折りしも、鳥が鳴きながら飛んで行きます。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう(^o^)丿 (アガリ)
2009-07-23 05:21:12
わぁ! 綺麗に撮れてますねぇ
本当に三日月みたいです
実は私もこんな風に雲越しに撮りたかったんですが
ダメだったんですよ
返信する
明暗分かれたようですよね。 (地理佐渡..)
2009-07-23 06:57:01
おはようございます。

佐渡でも見られました。
似たような感じに写り
ましたが、このように
色々撮るだけの時間が無くて..。
返信する
アガリさんおはよー (tetu)
2009-07-23 10:29:55
 周囲が明るいので、月でなく、太陽だと判るので、良かったかと思っています。気がついたら10時過ぎ、うまく撮れるかと??でした。

 雲が天然のフィルターでした。

 初めから変わっていくのを狙うのでした。26年後はそうしたいです(笑)。

 
返信する
地理佐渡..さんへ (tetu)
2009-07-23 10:45:35
 おはようございます。

 準備も何もなくて、シャッターを押したときは、光球が光っているだけでした。PCの画面で三日月型を見つけました。

 道行く人の10人中8人までが無関心で通過しました。残りの人は曇天を見て、次の機会を見たいが駄目だと笑っていました。 
返信する
よかったですね。 (西恋おじん)
2009-07-23 17:10:16
わが方は、完全な曇り空で、太陽がどこにあるのか
も分かりませんでした。暗くもならなかったので、
いつの間にか世紀の天体ショーも終わってしまい
ました。とく撮れましたね。こちらは三脚が虚しく
まだ立ってます。
返信する
西恋おじんさんへ (tetu)
2009-07-23 17:31:08
 前線が南へ下がって行きそうなので、もしかして…と思っていたのですが、朝、窓から見る空は、雲ばかりでした。

 雲の厚さから考えて諦めながら、カメラを持って外に出て、首が痛くなるほど見ていると、雲間から見る月光のように、時々見え隠れしていました。

 太陽のスナップ写真になりました。
返信する
三日月のよう (Yuki)
2009-07-24 13:11:18
きれいに撮れましたね!!
じっくり待ったかいがありましたね。
さすがtetuさんです。

雲が天然のフィルターになるなんて、今回はじめて気付きました。
雲が来た時には、肉眼で分かりましたから。
関西でも見れて、良かったです。
返信する
Yukiさんへ (tetu)
2009-07-24 15:52:16
 曇天で、諦めていました。
 朝起きたのが10時ごろで、そうだ日食だと気がつき、雲だと気がつき、やっぱり駄目かと思い、未練たらしく、外に出てみたものです。

 雲が早く、太陽の影が見え隠れします。

 もしやと思ってシャッターを押していました。何とか、三日月形の太陽が撮れました。

 終わってから、三脚すえて、満ち欠けの変化が撮れるとよかったのですが。

 次の機会には気をつけようと思います(笑)。
 おそらく、忘れているだろうな。
 
返信する

コメントを投稿