昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

桜尽くし(公園)

2009-03-01 | 話題

 最近菜種梅雨かと思うほど、よく雨が降った。一雨ごとに暖かくなると言うが、春の花がいっせいに咲き始めたようである。

 春らしく、桜尽くしでお楽しみください。
 今日は見事な青空が見られた。午後からは黄砂がやってきた。


昨年10月頃から咲いていた四季桜も、最近は元気がないとはいえ、まだまだ咲き続けるだろう。




実も成らぬに、厳寒の中でも咲いていた。さすがに花が終わったものも見られる。





公園では3年前に植林された河津桜が、すでに5-8分咲きである。ヒヨドリが蜜を吸いに来ている。
花を根元からちぎり、よくしがむ。最後には花一輪をポロリと落としていく。
彼は口が大きくて、花の中には嘴が届かないか、横着を決め込んでいるかである。




河津桜は花が大きいので、蜜を吸いやすいようだ。






隣の木にはメジロがせわしく動く。






順に花を追いかけているうちに先端まで来てしまった。






白いアイシャドウをしたメジロはまさにメジロである。豪州では群れになって飛び、まるでスズメだった。






陽気に誘われて、公園はかなりな賑わいがある。どこが少子化かと思うほどである。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう(^o^)丿 (アガリ)
2009-03-01 05:24:05
枝先で蜜を吸ってるメジロ可愛いですね
長閑な春の風景ですね
こちらも今日は晴れそうです
返信する
アガリさんへ (tetu)
2009-03-01 11:10:16
 アガリさんおはよー
 南国を楽しんでいる間に、身の回りは春が来ていました。
 カンボジアはまだまだ残っておりますので、よろしく。
返信する
桜そしてメジロ (地理佐渡..)
2009-03-01 17:31:22
こんばんは。

こちら越後は日も差し込む時間帯があったり
しまして穏やかな天候でした。午後からは
陽気に誘われて少しだけ里山歩きをしてきま
した。まだ雪が融け残っていました。
桜はまだまだ先ですが、マンサクが咲いてい
るのを見つけました。

さて、メジロですが姿を見ません。やはり暖
かくならないと見られないんでしょうね。
返信する
いつも出かける公園です。 (tetu)
2009-03-01 20:00:30
 一日に一分ずつ花が開いていくのが判ります。この河津桜は、伊豆で見たときは感動の花見でした。

 3年前に植林されたものですが、しっかりと根付いていました。
返信する

コメントを投稿