昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

昆陽池のツル2

2011-09-29 | 話題
 夏の猛暑が過ぎ去り、木陰に涼風が感じられます。

人影を見てカルガモたちが岸辺を離れていく。と思いきや、くるっと反転、一斉にUターンしてきました。親鳥の跡を追いかける習性が刷り込まれたままらしい。






ここに一年中いるコブハクチョウです。






三羽そろって羽繕いです。






こちらは、孤高を楽しむ白鳥。






少し沖で、時間つぶしで浮かんでいます。なかなか良い位置にいて、風景をつくっている。






これもUターンした。遠景は伊丹市の昆虫館。






ぽっかり浮かぶ空の雲が水面に映っていた。冬季は水鳥の住処になる。






池の対岸は、鵜の営巣地。かなり減少はしてきた。






カルガモの逆立ち。餌を捕るでもなく、一人遊びをしているようでした。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう(^o^)丿 (アガリ)
2011-09-29 05:12:54
8枚目の池の写真いいですね
池の中に木が点在してる風景が不思議です
返信する
昆陽池 (地理佐渡..)
2011-09-29 07:20:25
おはようございます。

水鳥たちの楽園となりそうな池ですね。
いまはまだ静かですが、これから次第に
渡り鳥たちが集まってきそうな感じの
水辺です。

返信する
アガリさんおはよー (tetu )
2011-09-29 10:20:58
8枚目ですが、バランスよく三本の樹木が並びます。夏の期間は、植物の成長がよく緑色が水面に輝きました。
のんびりとした昼下がりでした。
返信する
地理佐渡さんへ (tetu )
2011-09-29 10:28:06
 木陰に入ると、少し秋の風が心地よい午後でした。行基菩薩が造ったと言われる灌漑用水用の昆陽(こや)池です。今や大きさは半分以下になったけれども、年中憩いの場所になっています。
返信する
鵜! (ひろし爺1840)
2011-09-29 12:22:36
!(^^)!今日は~!
朝夕は大分涼しくなり過ごし安くなって来ましたね。
お元気でご活躍のご様子何よりです!

沢山鵜達が住み着いているのですね~!
都会の中でこの様に沢山見かけるのは珍しいですね。

('_')それではまたお邪魔させて頂きます!
返信する
ひろし爺1840さんへ (tetu )
2011-09-29 22:17:26
 明日は雨が降るとか聞きましたが、秋雨前線ですね。秋の夜長を楽しんでいます。楽しい画像を拝見しました。
返信する
水鳥 (kawa)
2011-09-30 00:09:24
鳥の鑑賞、私、大好きです。飽きませんね。
返信する
kawaさんへ (tetu )
2011-09-30 00:36:56
  鳥も魚も虫たちも、植物さえも同じ地球の生命体ですね。時々、ヒトだけは神様が造ったなんて思っている人がいる。
 宇宙船地球号には、まだまだ未来があると思いたいですね。
返信する

コメントを投稿