昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

神話のふるさとへ①

2013-06-14 | 国内旅行
今回のジャカランダ紀行の始まりに戻ります。夕方大阪南港から出発です。
久し振りの船旅です。ゆっくりと寝て行きます。
 


いよいよ出帆です。ドラなどはもう鳴りませんね。
茜色の空を後ろに、家族連れが手を振って見送るうちに、静かに岸壁を離れて行きました。
 


この雲はすでに台風の予兆だったんです。
台風よりも先に現地着で、波のうねりは早く来るんですよ。




宮崎フェリーのおすすめの観光地のポスターが、旅情をそそります。





神話のふるさととキャッチフレーズに使えるのは他には見かけませんね。古事記編纂1300年です。
出雲の神話よりも古い神話の里です。




神話伝承の地として観光でも売出し中です。神話のロマンの原点ですね。




中央の神様は怖いですね。


神武天皇が大和に向かって船出した道が付いているという。
もう荒唐無稽な話と言い切れないかも知れませんね。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう(^o^)丿 (アガリ)
2013-06-14 05:03:03
大阪から宮崎に直行のフェリーが出ているんですね
私は修学旅行で一度だけ宮崎に行ったことがありますが
あまりにも昔でほとんど憶えていません
返信する
アガリさんおはよー (tetu)
2013-06-14 10:14:51
 夜行の船で行って、一日現地でバスで観光地巡り、すぐにその夜に帰ってくるという弾丸フェリーでした。
 行き帰りもベッドで、ぐっすり8時間以上の睡眠が取れました。寝る事しかすることがないなんて、なんと素晴らしいことでしょうか。
 船は長周期振動で、揺れていますが…。
返信する

コメントを投稿