昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

象だゾウ②(スリランカ№42)

2012-10-22 | 海外旅行
これは先ほどまで象が、水浴びをしていた、ゾウのプールです。




一団のゾウが去って行って暫く、次の一団がやってきた。昼食もそこそこに、テラスの柵に近寄っていく。

ゾウは水浴びが好きだという。どうも重い体重が水中で軽くなるのも気持ちが良いのかも。身体も洗えるし。





ゾウに触りたい観光客が、傍まで行って手で触っている。黄色の服が飼育員である。




全身を水中に浸すと気持ちが良さそう。




水中で鼻の先だけ、外に出ておれば、いくらでも潜っておれる。はなはだ便利なことで。







お客さんがゾウに水を掛けてやっている。





先ほどまでカメラを持っていたのが、今度はゾウにバケツで水浴びをさせる。気持ち良さそう。






子象3頭が、水の中で戯れている。 楽しそう。
 






ゾウは帰る時間らしい。右下の女性は、ゾウとにらみ合って、迫力があったことでしょう。





かなり自由に、時間に縛られずに水浴びがしたいようです。こちらに集まって来ない。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう(^o^)丿 (アガリ)
2012-10-22 05:25:02
2年前の記事拝見しました
そういえばかなり前に秋篠宮様ご夫妻が
あんな風に象の背中に乗られてる映像を見たことがあります
左右に揺れてかなり大変そうでした
返信する
アガリさんおはよー (tetu)
2012-10-22 09:33:05
前のをアクセス頂き有難うございます。
 今では、もう二度とゾウには乗らないなどと思っていますよ。
 首根っこに跨って、耳の後ろを足で蹴飛ばして操縦?します。これは楽しいかもしれませんね。
返信する
こぞう (Yuki)
2012-10-22 21:24:16
象たち。特に子象たち、かわいいですね。
大切にされていますね~。
返信する
Yukiさんへ (tetu)
2012-10-22 22:11:30
 ゾウが従順に動くのは、野生の激しさが無くなって、神の遣いになって、人からも信頼されてているからでしょうか。
 この身体で、自由に暴れられると手におえないでしょうね。
 それにゾウは賢い動物のように思えましたよ。
返信する
たくさんの象 (michioaruku)
2012-10-22 22:41:32
スリランカではたくさんの象がいるんですね。
先日、富士サファリパークで赤ちゃん象を助けようとした飼育員が親の象に襲われ死亡!すると言う事故が発生しましたが、長閑な光景を見ていると別世界のようです。
返信する
michioarukuさんへ (tetu)
2012-10-22 23:33:44
 飼育員の悲劇はもうやり切れませんね。ゾウにも罪はないと思いますが…。
 ゾウと言えば、わが国では貴重な種ですから、大切にしようと思ったものですね。
 自然界の摂理に合わすものかと思いますが、そうもいかないようですね。
返信する

コメントを投稿