昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

梅雨明けらしい

2007-07-24 | 話題
気象庁が「近畿地方は梅雨は明けた模様」と発表をした翌日、今日は見事な青空が見られた。上弦の月も懸かっている。

バスの車窓から見ていると、夏の花サルスベリが今年は一入美しい。カメラを持っていつもの公園に向かう。


出来上がって2年目の公園は、桜と見紛うばかりの百日紅が満開である。


エゴノキと思うが、実が鈴なりである。


近くで見ると、なかなか楽しい形をしている。


足元には、小さな花が満開である。右はトラノオの一種である。


夏の草花、真っ赤なサルビア。


秋の七草キキョウが、やがてくる秋を予感させる。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チベット (kawa)
2007-07-25 00:41:54
に、行ってたんですか?
これは、写真の整理が、大変そうですね。
返信する
おはよう(^o^)丿 (アガリ)
2007-07-25 05:41:50
サルスベリの花とっても綺麗ですね
それからエゴノキの実 カワイイなぁ
でも どちらもうちの近くでは見かけないです

えっ? チベット?
返信する
散歩と草花 (地理佐渡..)
2007-07-25 06:49:59
おはようございます。

あちこちぶらりと散歩している最中、
目には様々な動植物が入ってきます。
それらにレンズを向ける一時。

幸福を感じます。

震災によりダメージを受けた地域の
方々には心苦しいですが、一刻も早く
元の生活を..と願うばかりです。
こちら越後では、先の震災被災者で
すら、生活再建の途上です。

この度の震災で再び冷や水を浴びせ
られた思いをしました。まだまだき
ちんと伝えていないぞと、自然から
せき立てられているようです。
返信する
お帰りなさい (kawasei)
2007-07-25 10:43:20
チベットですか?

1500枚も。。。今からワクワクですね。
楽しみに待ってますよ。

ボチボチと整理していって下さいね。
返信する
すごーい。 (Yuki)
2007-07-25 12:06:56
tetuさん、お帰りなさい。

すばらしい百日紅ですね!!
花の時期が長いので、しばらく楽しめますね。

今回の旅のブログ、楽しみにしています。

返信する
羨ましい梅雨明け (michioaruku)
2007-07-25 21:42:23
近畿地方は昨日梅雨が明けたそうですね。
天気が良いと花々も気持ちよさそうに咲いていますね。
東海地方の梅雨明けはもう少し先です。

返信する
梅雨明け・・ (「はな」)
2007-07-25 22:54:32
お帰りなさい・・
お近くの公園、見事な百日紅の花が満開で素晴らしいですね・・こんなに一度に毀れんばかりのお花をつけているのは、見るの初めてです・・
エゴノキ可愛い実を付けるのですね・・
サルビアや桔梗も素敵・・
沢山のお花を楽しめる公園、素敵ですね・・
返信する
kawaさんへ (tetu)
2007-07-25 23:13:54
チベットでした。青蔵鉄道の開通で、高度5000mを走る列車に乗ってみたいというのが
本音でした。
返信する
アガリさんへ (tetu)
2007-07-25 23:19:15
 どちらかというと、花の少ない真夏にあって、百日紅の花がよく目立ちます。

 魚にミノカサゴというのが居ますが、植物のミノカサゴのような気がします。
返信する
地理佐渡..さんへ (tetu)
2007-07-25 23:28:15
 神戸の震災のときに、カメラを持って出かけましたが、シャッターを押すのに、あまりの悲劇に気が引けました。
 自分のハートのめげるのも大きかったのですが・・。

 ドックにも入られたようだし、安心していますが、また写真を楽しませて下さい。
返信する

コメントを投稿