昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

変形した太陽(岬2)

2012-05-23 | 話題
 金環食は雲があるので、遮光眼鏡が不要となった。
 



左:金環になったのかどうか、これでは判りませんね。光るラインの太さから見ると、これは金環ですね。
右:カメラワークの苦心の結果でも、ピンボケの金環食はドーナツです。
 





遮光フィルターをレンズの前に置きます。赤い不気味な太陽が写りました。

 片手でフィルター、片手でピント合わせてカメラの中に太陽を入れます。

 次回からは、その点に気を付けてカメラを操作しよう?と思う。
 





まず、大空に向けて雲にピントを合わす。




太陽の所に持ってくる。




シャッターを押す。 ズームをかけて、金環食の終期を撮影する。右上から始まった蝕は左下に抜けていきます。





もう何でもシャッターを押す気になっています。





空中に鎌が懸っているような太陽です。






蝕が末期になるころ、広場のアタチュルクの像の指先に太陽は留まった





トルコ軍艦は、この岩礁の海域で遭難したらしい。





♪ここはーオオシマ、向いは串本、中を取り持つ大島の大橋になりました。沖から見る紀州の山々。





さて、日食のようなものを発見しました。それは桃色で、金環食です。トルコ国旗です。




少し歩くと、土産物店があります。

トルコ国旗は月と星なんでしょうが、この赤さは金環食の太陽かも?。

トルコのソフトクリームを販売しているショーウインドウ。
 




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金環日食 (kawa)
2012-05-23 23:02:40
何とか撮影できましたね。お見事です。
事前に練習というわけにはいかないので、いろいろ工夫してたくさん撮らないといけないですね。
返信する
kawaさんへ (tetu)
2012-05-23 23:39:13
下手な鉄砲も数撃てば当たるとか、当たったかどうかわかりませんが、多くを集めてそこから推定してください。

 いいカメラを持っている人のを見せてもらいましたが、それだけの値打ちはありそうでしたね。重いカメラでしたが。
返信する
おはよう(^o^)丿 (アガリ)
2012-05-24 05:14:22
雲のせいでご苦労されたみたいですね
でもその雲が写真に良い味を出してるように見えます
返信する
アガリさんおはよー (tetu)
2012-05-24 09:07:36
減光フィルターを付ける野が難しい。手がもう一本要りそうです。レンズ面に隙間なくくっつけるのに、手が一本。ピントを合わすのに一本。太陽は動くので方向を変えるのに一本。そっとシャッターを押す指が一本。
 呼吸を乱さずに静かに触れる。足も使いたいくらいですね。(笑)
 薄い雲がかかっていると、肉眼でその方向が判りますから楽なんです。
 フィルターは、金星蝕でも遣えるとは言いますが、かなりの需要を生んだことでしょう。
返信する
金環食 (まりあ)
2012-05-26 11:23:16
何とか見られて撮ることができて、

遠出した甲斐がありましたね・・。
返信する
旭川3sen6gouのまりあさんへ (tetu)
2012-05-26 21:13:22
 結果的に、ここでなくても観察できる金環食だったようです。
 南に行くほど雲が多いと言う予報でしたが、本州最南端が日食の観察のベルトの中央が個々だと出かけたものです。
自分もまだまだ捨てたものじゃあないことが証明されました。
返信する

コメントを投稿